*

当たり前だけど人を知るには会うのが一番

行ってきました青梅市へ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて今回、かねてから会いに行こうと決めていた人のところへ行ってきました。

 

▼行ってきたのはコチラのお店

IMG_20161011_115314

会いに行ってきたのは、東京は青梅市にある洋菓子店 パティスリーテロワール の大室シェフ。

 

▼大室シェフとスタッフさんとパシャリ

IMG_20161011_115355

東京でジャパンケーキショーを見に行く予定があったので、東京の知ってる方のお店にお邪魔しようと思って行ってきたんですが・・・

 

青梅市、なかなか遠ぉーーーーーっ!!

 

土地勘のない東大阪の田舎モンなんで、「東京にあるお菓子屋さんなんだから、ピューっと行って帰りにケーキショー見て帰ったらちょうどいいやん!」って思ってたんですが、全くもって距離がわかってませんでした(笑)

でも、大阪から片道約4時間かけて行ってきたんですが、行って会って話して、ホントによかったなって思います。

 

やっぱりリアルで会うのが一番

Facebookではつながっていたんですが、そんなにコミュニケーションをとるのも少なく、どんな人なのか正直よくわかりませんでしたが、会ってみると、まぁ当たり前ですが お菓子づくりにかける情熱も人に対する優しさもものすごくある素敵なシェフでした。

あ、そもそも、なんで どんな人かよくわからないのに会いに行ったかというと、僕の会社で「お菓子のミカタくらぶ」というFacebookグループをつくって募集をしてみたら 何名かの方が参加してくれて、そこに入ってくれてた「僕たちと積極的にコミュニケーションをとりたい!」って意思表示してくれた方のお店には行こうと決めていたからです。

コミュニケーション取りたいけど、SNSでどう絡めばいいか分からないって人、意外と多いんじゃないかなぁと思います。

 

”情熱” も ”優しさ” も、そしてモノゴトを楽しめる ”考え方” も持っているのに、SNSでの発信や絡み方でイマイチどうすればいいのか分からないだけ。

「こういうやり方がいいですよ」とか、「毎日の何気ないことでいいから発信しましょうよ」とか、お菓子屋さんの発信方法や背中を押すお手伝いができたらなぁと、そんなこと思いました。

調子にのるな!とか言われるかもしれないけど、僕たちと一緒にお菓子を手に取る人を喜ばせたいって想いを持った菓子職人さんの発信のお手伝いがしたいなぁと思ったんだからしょうがない。

そのためにもやってきたことはお伝えしつつ、さらに自分自身も発信力を磨いていかなきゃなと実感した、今回の東京出張でした。

 

ということで、またもや所信表明ブログになってしましましたが、当たり前だけど人を知るには会うのが一番だし、会って相手のためにできることを感じ取ってやることが大事って話でした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!!

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「今」を大切にすることが「未来の幸せ」につながるのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から8月がスタートしますね!って、あ、だ

記事を読む

思い切って行動した人にだけ変化が訪れる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインの市場調査に余念がありません。っ

記事を読む

連日 帰り方が分からないお店に来ています

運転手として行ってきました 圧倒的に人が集まるブティックへ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長

記事を読む

いつもと違う「お客さまとの接点」をつくるということ

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日4日連続でブログを書いて(4日目はラクガキみたい

記事を読む

自分の仕事で喜んでくれる人から「自分の仕事の価値」を教わった

こんにちは!お菓子のミカタの代表をやってる僕こと清水です。 時々仕事してるのか遊んでるのかわか

記事を読む

大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていっ

記事を読む

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時

記事を読む

BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 4月からフットサルの新シーズンが始まるから、

記事を読む

忘れられないためにお菓子の缶はあり続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ようやくジャケットなしで外を歩ける季節が到来

記事を読む

親友とのやりとりで気付いたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夏休みもあっという間に終わり、今日から仕事始

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑