*

チームに必要なのは信頼と方向性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

来週は忘年会ウィークです。って、あ、15回も忘年会したら、終盤はもう思い残すことなど何もないわ!と思っている話は、どーでもよかったですね。

 

突然のチームスポーツ論

さてさて、僕は趣味でフットサルをやっているんですが、チームで勝利を目指して活動する上で必要なのは、監督との信頼関係とチームの方向性が明確になっているかどうかだと思っています。

選手は監督から信頼されていると感じることで、しっかりと自分の持っている力を発揮するし、チームの方向性があるから個人的に納得できない部分も受け入れることができると思うからです。

場当たり的に目の前の試合に勝つために選手との信頼関係やチームの方向性やビジョンをないがしろにするような監督はそもそも監督じゃないし、チームも一つにまとまらないんじゃないかと僕は思います。

 

集団で一つの目的に向かって進んでいくって意味では、フットサルなどのチームスポーツと会社経営も似ているように感じます。

 

まあ、会社は信頼関係と方向性に加えて報酬が付いてくるので、少し違う部分もあるけど、根本的には同じだと思ってます。

会社という組織の監督という立場で、選手の立場である社員さんに信頼していることを感じ取ってもらえるようにコミュニケーションをとっていかないといけないなぁと思うし、会社の方向性としてどこを目指していて何を大事にしていくのかをちゃんと見せていってあげないといけないとつくづく思います。

端から見るとフットサルはただの運動、もしくはただの趣味のように見えるかもしれませんが、僕にとって人との関係性を深めていく学びの場でもあるということをお伝えして、それっぽい短めブログとしてポストしたいと思います。

 

ということで本日のまとめは、

『チーム運営で大切なのは、メンバーと信頼関係を築くこととチームのビジョンを示すこと』

でした。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

清水の予缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然ですが、またビジネス誌に載せて頂きました

記事を読む

無茶ブリは試され時

こんばんは!菓子缶のメーカーフツー社長の清水です。 徳島に来たなら徳島ラーメンでしょ!って、あ

記事を読む

味の素スタジアムで目の当たりにしたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 公園のうんていや、フットサルのゴールバーにぶ

記事を読む

マックスブログ塾 inガタニイ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 命からがら帰ってきました。って、あ、ガタニイ

記事を読む

夢の舞台へ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 終わったぁー!今シーズンのフットサルのリーグ

記事を読む

ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ

記事を読む

「誰かのために」が「あの人のために」になるように

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いのが苦手です。って、あ、暑いのも苦手なん

記事を読む

おもしろかった絵本 ~ふくろうくん~

おもしろかった絵本『ふくろうくん』 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は

記事を読む

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきま

記事を読む

黙々とトレーニングマッチ

こんばんは!フットサル馬鹿の清水です。 開幕に向けて黙々と トレーニングマッチ 今日は大阪府1

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑