*

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、そんなこといながら またブログ更新が後手踏みそうになってるって話は、どーでもよかったですね。

 

新しい仲間を迎えて

さてさて、僕の会社にまた新しい仲間が増えました。

先日講演させてもらった、京都造形芸術大学の本間先生のご縁でつながった わなこ こと 此平さん。

マンガ学科という、これまた僕たちが今まであまり縁のなかった分野を学んできた人です。

 

▼左が わなこちゃん 右が先輩の ナカガワちゃん。

スクリーンショット 2016-12-20 18.39.55

学んできた人というより、好きなことをひたすらやってきた人の方が正しいのかもしれません。

僕よりもマンガのことに関しては長けていると思うので、できれば彼女の得意なこととか好きなことで、僕たちを助けてもらったり、お客さまに喜んでもらえるような仕事をしてもらえたらなぁって思っています。

その方が取り組む人もその周りの人も、楽しいと僕は思うから。

苦手なことを克服したり、やらないいけないこともあるけど、できればその人の得意なことを発揮してもらえたらなぁと思ってます。

技術やノウハウに限らず、思いやりや気遣いができるっていうのも、得意なことになるのかもしれません。

そういう意味では、仲間の得意なことを知ったり見つけてあげて、その能力で周りが喜ぶポジションで力を発揮してもらえるように、リーダーがしっかりと仲間のことを知って活躍の場を作ってあげないといけないですよね。

と、そんなこと言いながらも、まだまだ足りないとこだらけですけどね。

 

目指すところはそこなので、仲間の力を発揮出来る環境をつくり続けていくってことを意識していきたいと思います。

新しい仲間の得意なことで、僕らの仕事が変化していき、お客さまに喜んでもらえる瞬間が増えるといいなって思います。

 

ということで、「得意なことで周りに喜んでもらおう」っていうお話でした。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

流れに 乗るか 抗うか

大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨

記事を読む

感動を切り取る楽しさ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 土日の休みを利用して和歌山に遊びに来ています

記事を読む

環境が人を動かすということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近おバカブログしか書けなくなってしまって、

記事を読む

今年も出しますニュースレター

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 三重の自社工場に行って新年の挨拶をしてトンボ

記事を読む

非常識は未来をつくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夕方近くまで一歩も外に出なかったです。って、

記事を読む

本日のお知らせ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

約束を果たした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   さてさて、今日は約束を果たし

記事を読む

リーダー不在が招いた結果

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 昨日は夜が近づくにつれ猛烈な眠気が迫ってきて

記事を読む

モノづくりの中で思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 最近 毎日が自由な雰囲気なので曜日感覚があり

記事を読む

製造業がやるべき ”価値の再発信”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 以前はしみっちゃんとか呼ばれてたのにカンカン

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑