*

見てるだけでは距離は縮まらない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日のトライアスロンのおかげで、今日も朝からイイ感じに体がガキゴキいってます。って、あ、僕のトレーニング量が全然足りていなかった話はどーでもよかったですね。

 

繋がっている人との会話で

さてさて、SNSで繋がっている人とたまにリアルで会うと、『いろんなとこ行ってますね!』とか、『こないだ食べてたラーメン、美味しそうでしたね!』とか声をかけてもらえます。

▼いきつけのラーメン屋さんに行った時の投稿

blog3

たいていの人はその人自身も 仕事や遊びのことを発信してるので、『○○さんもそういえばマラソンやってるんですね!』とか返せるんですが、時々 返しがまったく思いつかない人がいて、『最近どうしてるんですか?』的な会話が始まることがあります。

 

SNSで繋がってるのに、リアルで近況を聞かなければいけない。

 

別に悪いことではないんですが、僕は少し違和感を感じるというか、『見てるだけかいっ!!』と心の中でツッコミを入れてしまっているのは、僕の関西人の血がそうさせるのだと思います。って、このくだり、全然いらなかったですね。

 

自らの発信なくして
距離感は縮まらない

話を本題に戻しますが、僕の発信を見てもらっているっていうのはやっぱり嬉しいんですが、それに対して相手の近況について共有できるモノゴトがないというのはどーしても距離感を感じてしまいます。

僕の発信を見てくれているというは、少なくとも嫌われているワケじゃなく、どちらかというと好かれている証だと思うんですが、自分を好いてくれている人を好きになる要素を知ることができないというのは、もどかしさを憶えます。

人の発信を見ていると、その人のことがだんだん好きになってきて好感がもてるようになるというのは、SNSをやっている人なら共感できることだと思います。

その逆もまたしかりで、発信せずにいいね!だけ押してくれる人に対しては、どんな人かなぁと興味を持ったとしても、そこからさらに仲良くはなれないというのも共感してもらえるところじゃないかと思います。だって、発信してないんだから、それ以上どうすることもできませんよね。

そういう意味で、 「あの人と仲良くなりたい!」 「あの人との距離を縮めたい!」 そんなことを思う人がいるなら、その人の発信を見るだけじゃなく、やっぱり自分自身も発信することが必要だと僕は思います。

ということで、唐突にまとめてみましたが、言いたいことはそれだけです!!(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

人の発信を見つつ 自分も発信しないと、SNSやってる意味ないよなぁって思う今日この頃です♪

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グノシーに掲載された夜に親友に伝えたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は名古屋から強面の友達が来て、いろんなモ

記事を読む

好きな人と仕事をするために必要なコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が近づいてきているせいか、今日の東大阪は

記事を読む

旅の目的地にて思うこと

こんにちは!清水です。 今朝、ワールドカップ 日本代表×ギリシャ代表の試合が行われ、 惜

記事を読む

心に残った絵本 『ぼくのともだち おつきさま』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は僕が読んでみて心に残った絵本を紹介する

記事を読む

テレビに出ます!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から次男くんの遠足に一緒についていく

記事を読む

お客さまと同じように仲間にも楽しんでもらいたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんかスケジュールが盛り沢山で呆然とする瞬間

記事を読む

商売繁盛の想いを込めた記念シール

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さハンパないです。って、あ、東大阪で寒さに

記事を読む

発信し続けてると面白い仲間が増える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やり切ったのも束の間です。って、あ、短パン社

記事を読む

好きなことの発信は好感を生む

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日親友に『最近ブログゆるいよね』って言われ

記事を読む

これから繁盛する店とは

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑