*

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。

はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三重の工場に行く前に豆腐田楽食べて、また東大阪に戻ってお客さまから頂いたお土産のパウンドケーキ食べて、家帰ってから地元のスーパー銭湯へと、なかなかのスケジューリングでした。

って、あ、僕が仕事の合間に”遊び”を入れすぎているって話はお父さんに怒られそうなんで、このへんにしときますね。

 

「自分の好き」を発信すること

さてさて、好きを伝えるってイマドキ大事なことだと言われているし、僕自身も大事なことだと思っています。

自分の好きを発信すると、周りの人と仲良くなるチャンスが生まれると思うからです。

自分の好きを発信するからこそ それに共感や好感を持った人が集まってくれるのであって、好きがわからない人には共感も好感も生まれないから 人が集まるわけないですよね。

そういう意味では、とにかくひたすら自分の好きを発信することってとても大事なことだと思います。

 

僕も絵本という”自分の好き”を発信し続けています。

自分で読んで印象に残った絵本を、僕のフィルターを通して周りの人に紹介し続けています。

単に「面白かった」というんじゃなく、「自分としては、こういうところが面白かったよー」っていう伝え方が、見る人にとって個性が感じられて面白がってもらえてるのかなぁって思います。

この1年で読んだ絵本は54冊。けっこう読みました♪

PhotoGrid_1483790060963

PhotoGrid_1483790113583

PhotoGrid_1483790189842

全部載せきれないけど、2年くらい読んでは発信を繰り返してるんで100冊超えてるんじゃないかな。2年分は数えてないから分かんないけど(笑)

好きを発信し続けたからこそ積み上がったことがあるし、ナニゴトも急には積み上がらないよなぁって思います。

 

「まずは発信!できるだけ続けてみる!」

そんな意識でやってみると、1年後にはその発信にたくさんのファンができてるんじゃないかと僕は思います。

 

好きを発信して、あなたの周りに仕事とは違うつながりの、素敵な縁が生まれますように。

 

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕の好きなこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達が近くに遊びに来ると呼び出されます。って

記事を読む

思い込みをぶっ壊して先に進もう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いのが苦手です!!って、あ、暑いのと花粉も

記事を読む

お客さまが集まる仕組みを考えることが大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   お客さまが集まる仕組みを考え

記事を読む

先を見過ぎることなく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホ片手に歩いている人がすべてポケモンGO

記事を読む

大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていっ

記事を読む

やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です!」って言ったらホントにびっく

記事を読む

受け継いでいくのは家業か事業か

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は人と会う予定がテンコ盛りでしたが、なん

記事を読む

いつも誰かへ発信する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだ山の中で休みを満喫中です。あ、満喫し過

記事を読む

お菓子の缶をパッケージに使う時に必ずしてほしいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝食はコーヒーとヨーグルトだけと決めてるんで

記事を読む

自分たちのやるべき仕事はお客さまが教えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰や!こんな予定組んだの!」って一人で叫ぶ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑