*

思えば遠くへ来たもんだ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

セロリが苦手なんですが、知り合いのお店で出てくるセロリだけ食べれるんですよね。って、あ、セロリも「モノによる」って話はホントにどーでもいいんでやめときますね。

 

僕の会社は製造業

さてさて、僕の会社はお菓子屋さんに缶を届けるお菓子の缶メーカーです。

BtoBの製造業っていう立ち位置の仕事をしていますが、お菓子屋さん向けにニュースレターを作ってお届けしています。

お菓子の缶というパッケージ以外で役立つ情報をお届けして、「お菓子屋さんの商売繁盛を応援しよう!」って思いで3年間続けています。

最初は役に立つために販促の情報を届けたりしてたんですが、やってくうちにいろんなお店のインタビューとか、SNSの活用法の話とかも盛り込みながら、変化を続けながら「楽しんもらえるニュースレター」をお贈りしてきました。

3年間定期的にお届けしてきたニュースレターは16通になりました。

製造業なんでニュースレターなんて作ったこともなかったので、ホントにこんなのでいいのかなぁっていう不安はありましたが、とにかくやってみるの精神でやり始めて、年間5通を目標に3年続けて今は4年目に入りました。

 

▼ニュースレターが届いた時の反応も楽しみの一つ

スクリーンショット 2017-01-22 20.32.01

「届くの楽しみにしてます!」ってお客さまもいてくださって、僕らも喜んでくれる人たちのためにひたすら編集して作ってます。

 

3年続けてるニュースレター

お菓子のミカタのWebサイトでは、過去のニュースレターが全部見れるようになっていて、やってきたことを振り返ると少し感慨深いです(笑)

まだまだだけど、感慨深いです。

 

▼今までのニュースレターたちが随時アップされていく僕らのサイト

スクリーンショット 2017-01-22 17.46.59

最初からできたわけじゃないです。やるかやらないかのところで思い切ってやってみた。そして、覚悟を持って続けてみた。

一回二回で終わるんじゃなく、ひたすらにこれでもかとやり続けるところが、相手に伝わり僕らのやってることを見てくれるようになり、反応を返してくれるようになるんだと実感します。

 

引き際?やめ時?やる前からそんなこと考えててどうすんのかなって思います。

 

『成功するまでやり続ける!!』

誰かが喜んでくれることをやってる自信があるなら、これくらいの気持ちを持って愚直にやり続けるべきだと思う。

誰も喜んでくれてないならやめた方がいいんでしょうけどね。

でも、僕たちには笑ってくれるお客さまが見える。メッセージを返してくれるお客さまが見える。

だからひたすらに、まだまだやり続けていこうと思います。

 

数年後にサイトにアップされたニュースレターを見て、またそれまでのことを振り返るのも楽しそうやなぁ♪

 

ということで、モノゴトをはじめる時の気合いと覚悟についてお話ししてみました。

って、そんな話やったかな!?まぁ、いいか(笑)

 

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

バレンタインの商品作りに役立つチョコレート缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月の1週目も終わって、今年も残すところ3

記事を読む

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

心に響いた社員さんからの言葉

こんばんは?こんにちは?最近ふと陽の長さを感じます的に、夕方が明るくなってきてなぜかテンションが上が

記事を読む

続・はるばる来たぜ大阪

こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 今までフツー社長でしたが急に宇宙社長になりまし

記事を読む

これから繁盛する店とは

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、

記事を読む

フラフラの日の備忘録

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から大阪デザインセンターさんの依頼

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学

記事を読む

想いを込めた小さな窓

こんにちは。清水です。 今日もハリキッテがんばりたいと思います!   さ

記事を読む

仕事だということを忘れていました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は蟹座です!!って、あ、なんとなく誕生日が

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑