*

あなたがやらなきゃ誰がやるの!?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

あの日以来、心も体もなかなか休まりません。って、あ、トライアスロン完走後から引き続きアキレス腱が痛いって話はどーでもよかったですね。

 

仕事の価値を伝える発信

さてさて、仕事をする上で自分たちの仕事の価値を高める発信が必要だと思うんですね。

だって、世間一般の人は人の仕事に興味がないと思うから、興味を持ってもらったり、そこに価値を感じてもらえるような発信が必要だと思うんです。

 

【例えば僕の仕事】

お菓子の缶になんて、誰も興味なんてないし、価値を感じるなんてあるワケないと思います。まったく発信しなければ。

でも、発信することで少しずつ興味や価値が生まれてくると日々実感しています。

綺麗なお菓子の缶の写真を撮り続けるのも一つだし、一緒に働く仲間やお客さまのことを伝えるのも一つです。

PhotoGrid_1470301195920

飽きずに懲りずに発信し続けることが大切です。

そして発信し続ける中で、見てくれた人が缶に少し興味が出たとか、缶を見たら僕を思い出すとか(笑)、そういうことを言ってもらえるようになります。

 

ホントのところ、自分の携わる仕事に価値を感じてもらうための究極の発信は、日々ひたすら自分の個性や人柄が感じてもらえる発信をし続けながら、その中で時々つくっているモノや届けているサービスを散りばめることですが、正直そういう発信をし続けるって大変なことです。

だからといって発信しなければ仕事の価値なんて一向に伝わらないと思うので、少なくとも仕事に関わる発信はすべきだと僕は思います。

自分や仲間が本気で取り組んでる仕事なんだから、周りの人に興味持ってもらえる方が良いに決まってます。

そういう意味では、自分が関わる仕事についての発信はマストだと思います。

 

モノやサービス、会社やお店の写真だけでもいいやん。

 

『関わってるあなたがやらなきゃ誰がやるの!?』

そんなこと思う今日この頃です。

 

本気で仕事してるならやりましょう!

 

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無茶ブリは試され時

こんばんは!菓子缶のメーカーフツー社長の清水です。 徳島に来たなら徳島ラーメンでしょ!って、あ

記事を読む

家庭でお菓子の美味しさを長く保つ方法

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 旅に出ていたので一週間ぶりの出社です。 朝からい

記事を読む

先を見過ぎることなく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホ片手に歩いている人がすべてポケモンGO

記事を読む

新しいモノゴトはきっと人間の想いから始まるのだ

こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 ここ最近、僕たちの仕事である洋菓子店さん向けのお菓

記事を読む

洋菓子店さんがお菓子の缶をパッケージに使うワケ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はお休みだったんで、朝から会社近くの花園

記事を読む

カリスマに聞いた 『自宅療YO中の清水に見てもらいたい映画BEST 3』 はコレだYO!!

ついに発表オススメ映画BEST 3 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 引き続

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

新カタログ作ってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ただいま、絶賛製作中なのがコレッ!!

記事を読む

お客さまからいただく勇気

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近東大阪も朝晩の冷え込みが厳しくなって

記事を読む

これから社会に出る人に想うこと

インターンシップを終えて こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑