*

面白がって仕事すると枠からハミ出るという話

こんにちは!菓子缶メーカーでフツーの社長をやってる清水です。

土曜日にフットサルをしたら月曜日に筋肉痛になるのが僕のスタイルです。って、あ、筋肉痛が2日後にくる残念な体のことをカッコつけて紹介してみたって話は、ホントどーでもよかったですね。はい。

 

仕事が変わってきた

さてさて、僕の会社はお菓子メーカーさんからオーダーを受けて、言われた通りのお菓子の缶をつくって届ける仕事をずっとしてきました。

これから先もそういう仕事は続けていくんですが、ここ数年で ただ単に缶をつくって届けるだけの仕事の他にも、いろいろとやることが増えてきました。

 

オリジナルの缶をつくったことがない人のために、缶のつくり方を丁寧に伝えるためにWebサイトを立ち上げてみたり、

スクリーンショット 2017-05-29 17.28.40

 

少ない数(50缶)から可愛いお菓子の缶が買えるように、商品つくったりブランドつくったり、

スクリーンショット 2017-05-29 17.30.40

 

お菓子屋さんに楽しんでもらえるように、ニュースレターやSNSで発信し続けたり、

スクリーンショット 2017-05-29 17.32.52

この6年くらいずっと、

「こんなことやったら、面白そうやなぁ♪」と、自分自身がワクワクしたり面白がってできることをやり続けてきました。

今も引き続き 「絶賛面白がり中」で、仕事のやり方やモノゴトの伝え方を、面白い方へ面白い方へ持っていっています。

 

やり続けるとハミ出します

お菓子の缶メーカーという”製造業”や”金属加工業”というくくりの中に入る僕らの仕事ですが、やってることはその枠からハミ出しまくっています(笑)

 

▼缶の製品カタログには見えない超カワイイ カタログつくったり

IMG_1610

 

▼お菓子屋さんをお招きしてワイワイ工場見学ツアーしてみたり

13452956_1059202774158964_1112644205_o

 

▼最近は、お客さまが登場するマンガ描いてます(笑)

スクリーンショット 2017-05-29 17.44.35

たぶんおそらく、日本で、いや、世界でもこんなことやってる缶メーカーは僕たちの会社だけ。

「ホントに世界の清水になってきたかも!」って話はおいといて、大事なことはココのコレッ!!

 

世界にどこにもない仕事をする会社になろうと思ってなったんじゃなくて、”お客さまが喜ぶ自分たちも面白いと思うこと”をやり続けたから。

だと思うんです。

 

ちょっと分かりにくいんでもう一回まとめると、

『お客さまが喜ぶ自分が面白いと思うことをやり続ける!!』

そういうことが大事だってことです。

 

自分だけ楽しいだけじゃダメですよ!

関わる人が楽しんでくれないと、それはただの自己満足だから。

 

ということで、自分のセンスを信じつつ、素直に愚直に周りを笑顔にしていこう。うん。絶対そうしよう。

 

↓画像をクリックすると、楽しい雰囲気のyoutube動画が見れます(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=NcGN5Ae61js

来月も楽しいこといっぱいやなぁ♪

そんなこと思う今日この頃です。

 

ではではまた!!

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

御舟かもめ

感動の波は伝わっていく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からお客さまが来られたり、缶の業界の会合に

記事を読む

13697115_972657156187444_505243870222887220_n

マックスブログ塾 inガタニイ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 命からがら帰ってきました。って、あ、ガタニイ

記事を読む

スクリーンショット 2017-01-20 13.00.00

BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと油断すると途端にサボり癖が発揮されま

記事を読む

クリスマスのお菓子パッケージ

モノゴトの可能性は自分が決めている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さっきフットサルから帰って来ました。練習の効

記事を読む

monga

SNSの発信で見返りなんて求めない!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、お会いしたことのない方からメッセージや

記事を読む

IMG_20150610_205118

人はそれを”覚悟”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の火曜日くらいから休む間もない日々が続い

記事を読む

ブラジルワールドカップ

人の情熱を感じた日

こんにちは。地球の裏側ブラジルにいる清水です。(笑) ワールドカップ観戦の旅に出ていますが、

記事を読む

fbyIF4Vp1R5QoAmS_wE8WDWRyu29C2E3EdziWsdza_o

好きな人と仕事をするために必要なコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が近づいてきているせいか、今日の東大阪は

記事を読む

u_wYGjGidnLNdfgeGk88R2xSc0Hre3No1u52fkxAD38

今年はこんな1年にしようと思ふ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 インナーダウンを着てジャケットを着た上にコー

記事を読む

オリジナル缶

売れるお菓子のパッケージには創り手の強い想いが込められている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から近くて遠い場所、世界遺産にもなっ

記事を読む

スクリーンショット 2017-08-29 16.21.16
SNSで生まれた絆を強くするために必要な たった一つのこと

沖縄でのOWNDAYS SNS研修の余韻が覚める気がしない今日この頃の

スクリーンショット 2017-08-25 18.19.44
会社やお店の発信力を高めるために必要なこと

どーも!昼ごはんにソーキそばとカレー沖縄そばを食べていまだ満腹の清水で

20050412_1186231911483369_358916776_o
経営を楽しみ続ける人から教わったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 誕生日に始まった怒

スクリーンショット 2017-07-05 18.14.33
サプライズ誕生日パーティーに行って思ったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 昨日は事前に情報が

FullSizeRender 22
満を持して僕がTシャツを発売した理由

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 梅雨も明けきらない

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑