*

遊ぶように仕事するためにやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

って・・・

ブログ、久々ぁーーーーーっ!!

一ヶ月ぶりくらいのブログやぁーーーーーっ!!

と、そんなこと叫んでみたんですが、それは別にどーでもよかったですね。

 

ここ最近ずっと面白くて楽しいことを
やり続けています

▼お菓子屋さん向けの工場見学ツアーの告知動画作ってyoutubeで流したり

スクリーンショット 2017-06-27 20.12.39

 

▼それ見て集まってくれた友達のお客さまたちと楽しく工場見学ツアー&懇親会したり

スクリーンショット 2017-06-27 20.18.38

 

▼お客さまが登場する4コマ漫画の企画を立てたり

スクリーンショット 2017-05-29 17.44.35

 

▼京都造形芸術大学の学生さんたちとハートフルアクションムービーを撮ったり

スクリーンショット 2017-06-27 20.20.25

えーっと、まだお伝えできない面白いことも含め、そういうことをずっとやり続けています。

っていうか、缶メーカーなのに、缶をつくってる発信が全然なくて自分でウケました(笑)

 

仕事を遊びにまで昇華する

 

遊びのような仕事 仕事のような遊び

 

仕事を遊びにまで昇華したら目の前には楽しい仕事しか存在しなくなるって、いつもいろんなことを学ばせてもらっている藤村正宏先生が言ってました。

 

僕自身も、自分が遊んでるのか仕事してるのか分からなくなる瞬間が多々ありますが、たぶんおそらく全部仕事なんだと思います。

楽しすぎて「いいのかなぁ 笑」って思うけど、僕は「自分の仕事に関わる人たちに喜んでもらうため」に行動しているので、やっぱり仕事だと思うんです。

たまに理解されないこともあるけど、後で気付いてもらえることもあるだろうと、立ち止まらず振り向かず進んでいます。

 

今の会社で働くようになって14年。最初から楽しかったわけじゃないけど、「仕事は楽しんでもいい!!」って気付いてから、徐々に楽しい仕事が増えてきました。

スクリーンショット 2017-06-27 20.21.05

今みたいに、遊ぶように仕事ができるようになるまでに、いろんなことがあったけど、そうなるために何が必要かといえば、単純に『行動』なんだと思います。

 

「周りが笑ってくれる自分も面白がれること」を一つだけやってみること。

 

そこからスタートしていくんじゃないかと僕は思います。

笑ってくれると思ってもやってみなけりゃ分からないし、”周りは笑ってくれるけどホントはあんまりやりたくないこと”はやらない方がいいんだと思います。

思いついてもやらないと何にも変わっていかないし、やってみて気づくことがたくさんあると日々実感し続けてます。

 

自分も面白がれる周りが笑ってくれることを一つやってみる。

仕事を遊びまで昇華していくために必要なのは、そんな小さな行動だと、ふとそんなこと思った火曜日の昼下がり。

そういうのをひたすら続けて数年たった時、僕らは世の中のその他大勢とは全く違った仕事をする人や会社になってるのかも知れないなぁ♪

ということで、ふと思ってお伝えしてみたのはこんなことでした。

 

ではではまたーーーーーっ!!!

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

リトル清水

『売れてます!』だけじゃモッタイナイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカー

記事を読む

11069642_761036673994716_157369736613459803_n

後輩たちに伝えたかった『小さな夢の先に大きな夢がある』って話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は土曜日で会社はお休みだったんですが、休

記事を読む

スクリーンショット 2016-09-01 18.20.24

言葉よりも伝わる お菓子の缶動画

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に8月も終わってしまいました。っ

記事を読む

洋菓子の缶

お菓子の缶をパッケージに使う時に必ずしてほしいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝食はコーヒーとヨーグルトだけと決めてるんで

記事を読む

3Rffsc3igFCRbjwvHOu0rt9moGXtc7lPlWaw2EKu8VQ

シュチュエーションを伝えて想像してもらうことが大切

想像してもらうことが大事 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、デザートス

記事を読む

tHvuDLdUrg79EKugJgHdLjRy7503buWbRKijraCFiGs

お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターを贈る時に仲の良いオーナーさん

記事を読む

大阪製缶

想いを込めた小さな窓

こんにちは。清水です。 今日もハリキッテがんばりたいと思います!   さ

記事を読む

洋菓子店のクリスマス販促

いつもと違う出会い方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寝相の悪い子供をふとんにちゃんと寝かせようと

記事を読む

OPYt-ysZ2mtqi_O293Ljjq4bKN2MMEqkaF0lTQTaRJQ

自撮り写真で気を付けたい『相手との距離感』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 沖縄に行って以来、ビールを飲み過ぎてい

記事を読む

IMG_20160613_161158

仕事だということを忘れていました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は蟹座です!!って、あ、なんとなく誕生日が

記事を読む

スクリーンショット 2017-08-29 16.21.16
SNSで生まれた絆を強くするために必要な たった一つのこと

沖縄でのOWNDAYS SNS研修の余韻が覚める気がしない今日この頃の

スクリーンショット 2017-08-25 18.19.44
会社やお店の発信力を高めるために必要なこと

どーも!昼ごはんにソーキそばとカレー沖縄そばを食べていまだ満腹の清水で

20050412_1186231911483369_358916776_o
経営を楽しみ続ける人から教わったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 誕生日に始まった怒

スクリーンショット 2017-07-05 18.14.33
サプライズ誕生日パーティーに行って思ったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 昨日は事前に情報が

FullSizeRender 22
満を持して僕がTシャツを発売した理由

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 梅雨も明けきらない

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑