*

大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学式ということで、清水家は今までと違うリズムの新しい生活がはじまろうとしています。って、あ、僕の家の新習慣の話はどーでもよかったですね。

 

仕事をする上で大切な
”問い直す”時間

さてさて、仕事をしながら時々『僕の仕事はいったい誰を幸せにしているんだろう?』と自分に問い直すことがあります。

特に僕の場合は、祖父からそして父から、缶の製造会社を引き継いだこともあって、無意識に惰性で仕事をしている時があるので、そういう ”問い直す” ってことを大切にしています。

惰性で仕事してる時って、なかなか人に喜んでもらえるような ”良い仕事” ができないと自分では思っていて、やっぱりその時々で、誰に喜んでもらうために仕事をしているのかは、忘れないようにしたいなぁと思うんです。

 

師匠に教えてもらった
とても大事な考え方

以前、マーケーティングというか、人生における師匠でもある 藤村正宏 先生 から、反応の良い販促物をつくる時のポイントとして、

①誰に 

②何を伝えて 

③どうなってほしいのか 

という、この3つのことを考えてみるといいよって教わりました。

ただ、この3つのポイントって、単純にDMやニュースレター、ブログなど販促物だけじゃなくて、自分のやっている仕事そのものにも当てはまるコトだと、今更のように痛感します。

『①お客さま に ③幸せになってもらう ために ②自分たちに何ができるのか?』

そういうことだと思うんです。

僕の場合は、『洋菓子店さんで働く人たちに喜んでもらうために、何を実践すべきなのか?』ってこと。

そういうことを考えると、抱える在庫のリスクがあってもハロウィンやクリスマスなどの期間限定のイベントの缶も用意するし、自分たちで費用を負担して新しい缶の金型をつくったりしてしまうワケです(笑)。

 

▼期間限定イベントの缶も用意するし
既製ハロウィンパッケージ

 

▼お金と時間をかけて新しい”金型”もつくります
チョコレートの販促

 

喜ばれる仕事の原点に立ち返ると、取り組むべきことの方向性も定まってくると僕は信じています。

 

まあ、でも「人を幸せにする」とか、大それたこと言ってますが、結局のところは缶を手に取ってくれる人が喜んでくれることを、僕がどーしてもやりたいだけなんですけどね。

 

ということで、今日も安定感のある緩やかなブログですが(笑)、最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

自分の仕事を通じて誰かが喜んでくれたら、それはまた自分の幸せとして返ってくるんだと思います♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

発信しないと忘れられてしまう!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなかベスト体重に戻りません。って、あ、体

記事を読む

なぜソーシャルリーダー達は各業界で活躍できるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今さっき沖縄から帰ってきました。 日焼

記事を読む

同じことを続けていても結果は同じ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 ブログの更新が一日遅れになっていて、そろそろ追いつ

記事を読む

やってみると幅が広がる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いつもこのブログでは、冒頭でどーでもいい話を

記事を読む

ゾノさん

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どっちにするか迷っています。って、あ、僕の会

記事を読む

体験とご縁の日々

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『そろそろ2014年も終わるなぁ。』いつもの

記事を読む

スタートを切るからこそ変化できるんやで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ダウンジャケットを買いました。って、あ、-2

記事を読む

知っておきたいお菓子の缶の大きさについて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はハロウィン当日で、街の繁華街なんかはス

記事を読む

尊敬する人のツイート

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、尊敬する経営者であり、マーケティング塾

記事を読む

SNSで人とのつながりを広げる方法

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 フツーにFacebookの友達が1,100人超

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑