*

フツー社長の反省と気付きの日々

再び母校へ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝から約一カ月ぶりに我が母校へ行ってきました。一か月前は講師として参加させてもらった甲南大学 経営学部の授業に今回はオブザーバーとして参加させてもらいました。

僕が講師をした時の模様はコチラ
⇒『体験したことしか伝えられない』

現役の経営者が学生に向けて話すんですが、実践的な話が多くとても勉強になりました。

 

同い年のスゴイ人

今回は創業から200年以上続く 大阪の老舗お菓子メーカー あみだ池大黒の小林専務。

IMG_20141112_111632
授業でアツく語る小林さん。

小林さんとは大学も同じでしかも同い年ということで、何かと共通点が多く共感できることもたくさんありましたが、話を聞いて思ったのは、僕とはかなり対照的な方だなぁということです(笑)。

小林さんも僕も子供の頃からそれぞれ親の会社を継ぐことを前提で育ったんですが、片や社長にふさわしい人間になるため 多くを学び実践して着々と力を蓄える人、片や「大人になったら勝手に社長になってるね~ん」とアホ丸出しでボォーっと学生時代を過ごした人、あ、もちろん後者が僕ですが(笑)、実に対照的でした。

 

理想を持ちそこに向かって
努力し続けること

来たるべき日に備え着々とまた、確実に力を蓄えている小林さんの話を聞きながら、『なぜ僕はもっと勉強してこなかったのか・・・。』と反省すると同時に、計画や準備、なりたい理想の姿など、将来に向けたハッキリしたビジョンを持つことの大切さを学ばせてもらいました。

できるかどうかは置いといて、まずそういうコトを掲げてみる。そしてひたすらそこに向かって前進し続ける。『成功するまでやり続けたら失敗なんて存在しない。』を地で実践してる人の言葉は説得力がありました。最近は目の前の仕事など、近いところばかり見てたんで、数年後の会社や自分の姿など、時には少し遠いところを見るようにしないとなぁと、改めて思ったとても有意義な時間でした。

僕とはやり方は全然違うけど、仕事を通じて社会の役に立ち、世の中の人と会社社の仲間を幸せにしたいという想いは同じです。スタイルの違う人からは多くのことを学ぶことができます。尊敬できる経営者が同い年で、しかも仕事でも関係のある近いところにいるというのは本当に有難いことやなぁと思います。素晴らしい人とのご縁に感謝しつつ、同じ ”受け継ぎ受け渡していく者” として未来に向かって共に走り続けていけたらなと思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうござます!

 

それにしても創業200年ってハンパないわぁ!!
 ⇒あみだ池大黒さんのWEBサイト
僕のオススメはpon pon Ja ponの木苺チーズケーキです!
 ⇒話題のお菓子pon pon Ja ponのWEBサイト

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

打ち合わせ in名古屋

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から朝帰りでした。って、あ、別に飲み歩

記事を読む

SNSは友達との遊び道具

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事納めでした。って、あ、前日に覇気の

記事を読む

この人たちのためにがんばろうと思った 夏のガタニイ 2015

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、新潟からの帰りの飛行機がプロペラ機なの

記事を読む

そこにある意味を考える

こんばんは~。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『一年の計は元旦にあり』ということで、元旦

記事を読む

固い業界紙でゆるい僕が偉そうなことを語る

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 固い業界紙×ゆるい社長 10月の頭に缶業界の会

記事を読む

何かを実践する時にまずやること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は連休明けということで、朝からミーティン

記事を読む

お菓子の缶メーカーが展示会で発信します

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然の告知ですが、来週10月8日(水)~10

記事を読む

不便を残す っていうのも面白い

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日22時から外でフットサルしてたら急に雷雨になって途

記事を読む

観光スポットには欠かせない”缶”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近また少し運動不足なんで、そろそろトレーニ

記事を読む

親子で楽しい時間が過ごせるクリスマスの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ココ3日間、ランチはカレーを食べています。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑