*

洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝から東京で印刷関係の展示会を見て歩いてきました。時々こうして最新の技術や市場にふれると刺激があっていいですね。っていうフツーのコメントはホントどーもよかったですね。

 

洋菓子店のSNS活用

さてさて、僕はお仕事柄、いろんな洋菓子店さんとお付き合いがあります。

その中で、ブログやFacebook、Twitterなど、SNSを上手に活用しているところと、そうでもないところって分かれます。

上手に活用しているところは、やはり徐々にファンが増え、ある時怒涛のごとく注文が入ったりするのを目の当たりにしますが、SNS活用が上手くいっていないところはいつも「これから先どうしよう…」って、不安を持っておられるように感じます。

 

SNS活用が上手な洋菓子店さんは、発信にしっかりと ”人の顔” を出しています。

 

オーナーやスタッフさんの顔が見えるお店にはファンがたくさんいるように感じます。

『顔出しなんて恥ずかしい…。』そんなこと言っている人は、もう一度考えてみてください。

お店にお客さまが来たら覆面被って顔出しNGで接客しますか?

 

しないですよね(笑)。

 

お菓子やケーキを買いに来るお客さまの中には、きっとオーナーさんやスタッフさんの顔を見に来てる人だっているはずです。そういう人たちに向けて、

『今日も私元気ですよ~!!』

『お菓子作りがんばってまーす!!』

って気持ちでSNSの発信をしてみると、あなたのファンは少しずつ増えていくはずです。

 

▼振り返るとウザすぎて泣きそうになりますが、僕も顔出して発信してます(笑)

B3jAo8mukzQKrZtRhy4bsvZJo3K-RO7_kRUQ9h6n2g4

仲の良い友達に、「おはよう~♪」「こんにちは~♪」「こんばんは~♪」って挨拶するくらいの軽い気持ちで発信するといいんじゃないかなぁって思います。

 

人って、よく会う人に親近感を持つし、その人が一生懸命がんばってるなら応援したくなる。周りの人の発信を見てると、つくづくそう思います。

 

毎日お仕事がんばってるのは当たり前なんだから、ただそのままの姿をSNSで発信することで、発信を見る人はどんどん親近感を持ちファンになっていき、そしてそれが結果としてお店への来店やお菓子が売れることに繋がっていくんだと思います。

時間はかかるかも知れませんが、あなたのファンが増えれば自ずとお店も繁盛するはずです。そのためにもまずは顔を出してあいさつ程度のSNS発信をはじめてみましょ~♪

 

ということで、最後は「とりあえず 発信がんばろー!」的なまとめになりましたが、言いたいことは以上です(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   短パンさんとの会合にはじ

記事を読む

僕らの技術と誇りと想いが届いた日

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 ある日のお客さまからの連絡 先日洋菓子店のオーナーさ

記事を読む

いいね!ゼロから150以上頂けるようになるまでに、僕がずっと心がけてきたこと

反応してもらえる喜び こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、毎日Fac

記事を読む

自分たちは人に世の中に何を届けるのだろうか

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供の頃、父がお客さまからもらって帰ってくる

記事を読む

8ヶ月の研修を終えて胸に去来するもの

こんにちは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 つい二日前に新春エクスマセミナーを終えて、達

記事を読む

恩を仕事で返していくということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   第二の故郷 山口県下松市へ

記事を読む

まだまだやれるはず

友人に会いに行ってきました こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、福岡

記事を読む

売れるお菓子のパッケージには創り手の強い想いが込められている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から近くて遠い場所、世界遺産にもなっ

記事を読む

ニュースレターへ込めたのは「役に立ちたい!」って想い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いろんな人とお会いする機会が増えてますが、最

記事を読む

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑