自分の想いや手を加えてこそ、自分だけの仕事になる
公開日:
:
お菓子の缶のこと, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!お正月二日目を過ごしている菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
忘年会や新年会で会ういろんな人たちから、「清水さんが僕(私)の友達の中で話題になってますよ!」って言われます。って、あ、そういう話聞くと「そうなんやぁ」ってそっけない返事しつつ、内心「マジかぁ〜♪僕、ちまたで人気なんかぁ〜♪」ってウカレてるって話は、今日はやめときますね。
自分にしかできない仕事を
さてさて、お菓子の缶屋というモノづくりの仕事をしていて思うのは、僕らの仕事なんて機械買って準備整えたら誰でもできるし、よその会社でも同じようなことできるのになぁってことです。
で、そんな状況の中で大切にしないといけないのは、やっぱり「自分の想いや手を仕事に加えていくこと」だと思うんです。
誰でもできる仕事の中に、「人に選ばれる価値」を見出すのは難しいなと僕は思います。
仕事を頂くということは、人の役に立ち、お客さまにとってなくてはならない存在になることだと信じています。
だから、誰がやっても同じ仕事じゃなく、自分にしかできない仕事を積み上げていくのが仕事をする上でとても大事なことだと思っています。
自分にしかできない仕事っていうのは、誰でもできる仕事に自分の想いや考えを加えて新しいモノゴトにしていくこと。
▼今年これから自分の想いを加えていくお菓子の缶(僕のInstagramより)
そんな自分にしかできない仕事を世の中に送り出すためには、「届ける相手をしっかり見つける」ってことと、「臆せず勇気を持って想いを形にする」ってことだと思います。
『誰のために、想いを込めて、何を届けるのか?』
そういうことが、仕事をする上で大事なんじゃないかなぁと、僕は思います。
あっという間にお正月休みも終わりそうですが、僕の会社の仲間や、お菓子でお客さまを喜ばせようとしてる ご縁あるお菓子屋さんの人たちと、同じ想いで今年も頑張っていけたらなぁって思います。
僕たちにしかできない仕事で、お客さまに喜んでもらって、喜びの灯火みたいなものがポツポツと広がって世の中が明るくなると嬉しいなぁ♪
と、最後はまた妄想一歩手前のふんわり仕上げですが、思ったことはそんなことです(笑)
今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!
ではではまた!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
後継者は成功しなければならないのか?
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が休みということもあって、朝からな
-
-
洋菓子店オーナーさんの為の缶缶工場 見学会を開催しました
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホの見過ぎなのか、首が痛くて仕方ありませ
-
-
本日いよいよです!!
おはようございます!!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が遅れていて、365日
-
-
売りたい時だけブログを書いても売れない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がサッカー好きだということは、僕のブログを
-
-
努力嫌いの僕が努力家に見える理由
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初対面なのに、『あ!なんか知ってるかも!』と
-
-
オリジナル缶製作時によくある質問 『納期ってどれくらいですか?』
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝からべったり子供たちと公園行ったり
-
-
”自分の当たり前” は ”他人の感動” になる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターの原稿作りでスタッフに追い込み
-
-
根拠のない自信は結果で返す
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰だよ!こんな無茶なスケジュール組んだの!
-
-
【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日は伊豆の国での発信力を高める勉
- PREV
- 2017年の展望とか書けないので、フツーブログでスタートです
- NEXT
- 好きなことは変わらない






