*

先を見過ぎることなく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

スマホ片手に歩いている人がすべてポケモンGOやってる人に見えます。って、あ、「僕の好きなゲームはピクロスです」って話は、どーでもいいのでやめときますね。

 

読んだ絵本が70冊を超えました

さてさて、僕は絵本を読むのが好きで、ここ数年おもしろそうな絵本を見つけては読んでいます。

先日あらためて自分がどれくらい読んだのかを数えてみたところ、2年間で78冊の絵本を読んでました。

リストにしながら、自分でもよくこれだけ読んだなぁって思います。

 

▼読んだ絵本のうちの数冊はこんな感じ

PhotoGrid_1469375376040

変な話ですが、「最初から78冊読む!」とか言って読み始めてたら、たぶん到達できなかったであろう数の絵本を読みました。

絵本を一冊ずつ見つけては読んでいくうちに辿り着いた冊数だと実感しています。

結果として多くの絵本を読んで、それぞれの本から気付いたことや、周りの人にオススメできる絵本の知識を得ることができました。

78冊分の情報を手に入れることが出来たのは、目の前にある絵本を ただ楽しみながら読み続けたからです。

 

仕事にも通じること

大したことあるようなないような話ですが、でも これって仕事にもつながる考え方だなぁって思うんです。

大きな成果を求めて何かをはじめるのではなく、目の前の「誰かが喜んでくれる仕事」を楽しみながら取り組み続けることで、少し先に大きな成果が返ってくる。

そういうものなのかぁと、ふと思います。

絵本と仕事は全然違うけれど、目の前にあるモノゴトを楽しみ続けることで成果を得ることができるってとこだけ考えると、同じようなことに感じます。

仕事を楽しむコツっていうのは、「仕事で自分が行動したことで、相手が喜んでくれる姿を見ること」だと思っています。

そういう意味では相手が喜んでくれることを一つまた一つと行動に移していくことが、結果として大きな成果を得るための道なのかなぁって思います。

 

どんな大きな成果が返ってくるのかは、やっていくうちに見えてくることだとも思います。

 

『先を見過ぎることなく、目の前のことを楽しむことが大切』

ここ2年で読んだ絵本のことを振り返りながらそんなことを考えていました。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

何かを実践する時にまずやること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は連休明けということで、朝からミーティン

記事を読む

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが今の世の中の状況と乖離しすぎて

記事を読む

超普通セミナーを終えて想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 飛行機に乗る頻度が増えててイイ感じです。って

記事を読む

何事においても大切なことはやはりコレ!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から休みをもらって子供の学校行事やフ

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~前編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)へ行

記事を読む

すっかり芸能人になってしまった親友に会って思ったこと

こんにちは!知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らない、元祖TERUことフツー社長の清水です。

記事を読む

人気店の条件

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 右手首を痛めたんですが、いっこうに回復の兆し

記事を読む

SNSでフツーに人と仲良くなる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日からまた2日間、伊豆の国市でミステリーツ

記事を読む

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時

記事を読む

モノやサービスを提供する時に必要なコト

『特別おもしろいわけでもなく、まったくおもしろくないわけでもない。』 『特別イケメンでもないし

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑