*

SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日から新しい一週間が始まるってことを忘れてる時が多々あります。って、あ、僕が休日と平日の違いがよく分からない毎日を送っている話はどーでもよかったですね。

 

SNSで人と仲良くなる

さてさて、ブログやFacebook、トゥイッターなど、SNSが広がって、ビジネスでもプライベートでも発信する人が増えています。

僕もビジネスなのか、プライベートなのか、仕事か遊びかよくわからない発信を続けてます(笑)。

僕としては、 SNSは人と仲良くなるためのツール だと思っているので、発信の内容も繋がっている人が楽しんでくれるようなコトを意識して更新しています。

相手に面白がってもらうって、人と仲良くなるために必要なコトだと思うんですよね。

 

あと、リアルで人と仲良くなろうと思ったら、やっぱり”相手のことを知ること”と、”自分のことを知ってもらうこと”が大事ですよね。

バカ話したり、夢を語ったり、情熱を注ぐモノゴトやそこに懸ける想い、何気ない判断基準や価値観を知ることで、相手との距離感も縮まっていくと僕は思っています。

相手のことを知れば知るほど共感できるところや尊敬できるところが見つかるし、そういう ”心が近くなる” ことって、仕事のコトや遊びのコトを発信してるだけでは伝わらないんだと思います。

 

そういう意味ではやっぱり、自分の考え方や価値観についての発信はした方がいいよなぁって思います。

 

相手の発信は相手に委ねるしかないわけですから、人と仲良くなるためにはまず自分から発信していかないといけないですよね。

 

▼今日出会った素敵なブログ

キャプチャ
画像をクリックすると素敵なブログが読めます♪

 

 

好き嫌いの話でも良いし、何かに懸ける想いでも良いし、誰かへの想いでもいいんだと僕は思います。

 

そうすることで、この人の考え方好きだなぁとか、こんな想いを持っている人って素敵だなぁとか、結果として自分のことを好きになってくれる人と自然に繋がっていくんだと思います。

 

友達や知り合いのお店や会社でモノやサービスを買うことが増えている今、何かの時に声をかけてもらうためには、人に好きになってもらうことが大切だと僕は思います。

 

ということで、人に好きになってもらうためには、SNSで自分から価値観や想いを発信することが大事って話でした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまたか~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カベシタを友達承認しない理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまが来られるということでフ

記事を読む

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。 だいたいいつも久々に書いてる

記事を読む

流れに 乗るか 抗うか

大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨

記事を読む

パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する

ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ

記事を読む

愛と覚悟のオクノヤ祭り

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日のツイッターでの【僕に関する重大発表】の

記事を読む

フツー社長な僕の社員との過ごし方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 不定期開催『食堂クラブ』 さてさて、今日は不定

記事を読む

SNSの発信で意識したい3つのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 梅干しと納豆が食べれるようになりました。って

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】藤枝リュウジさんの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大きな書店に行くと絵本コーナーで長居し過ぎて

記事を読む

発信するだけで誰かの役に立ってるんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から晩まで家族サービスやらフットサル

記事を読む

”初対面”はいずれなくなるのかも知れない。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 豊橋に住んでる”ある人”が大阪に来ると、暗黙

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑