*

すべて出し切った親友に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、本日はエクスペリエンスマーケティングセミナー in大阪に参加してきました。

藤村正宏先生のエクスマの考え方や空気に触れたくて参加したわけですが、今回はいつもと違う特別な参加理由もありました。

それはエクスマ実践塾46期の同級生であり、親友でもある大阪フツーコンビの相方 安田和哲の講演が聴きたかったから。

 

▼公演前に見たことないキンチョー顔を披露するヤス氏

IMG_20161019_152407

2011年にヤスと出会って早いような遅いような5年が過ぎました。

”何でも要領よくこなす軽いヤツ”という第一印象から「仲良くできるかビミョーやなぁ」って思ってたのに、嘘みたいに仲良くなって、今や小樽で一緒にセミナーしたり、結構な頻度で遊んだりするようになりました。

普段はバカ話ばっかりですが、ふとした時に話す仕事のことやそこに対する考え方、取り組む姿勢なんかは、「コイツ、年下なのになかなかやるっ!!」って思ってました。

あまり自分のやってきたことを表に出さないヤスが、これでもかというくらいに、この5年間に取り組んできた、お客さまとの関係性作りや、仲間との絆の深め方について話してました。

 

▼公演中に登場した笑顔あふれる素敵なスライド

IMG_20161019_162243

「自分なんて」っていつも遠慮がちでいたヤスですが、やってきたことは間違いなく他の誰にもできないこと。

胸にしまっていたことも含めて、すべてを出し切った親友ヤスは、今まで見たことないくらいカッコよかったなぁ。

人間みんな弱い部分や人に見せたくない部分があると思うけど、そういうことを全部出して”裸になる”ってことは、相手に共感や好感を与えて心の距離感をグッと縮めることにつながるんだろうなと、そんなこと感じました。

彼の講演を聞いていた僕たち友人がますます彼のことを好きになったように、参加者の人たちもそう感じたんじゃないかと思います。

SNSを通じて人と人がつながっていく時代、「素を出して裸になる」のは周りの人と関係性を深めるのにモノスゴク大事なことだと実感します。

そして何より、愚直に信じたことを行動し続けることは、結果として周りの人を幸せにすることにつながるのかもしれないなぁと、そんなこと感じた講演でした。

 

藤村正宏先生や、ヤスと同じくゲスト講師だった松林さんの話のことも書きたいけど、それは周りの参加者の人にお任せして、今日は実践塾の同期としてまた親友として彼のこと中心に書いてみました。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございました!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

一言添えると伝わり方が違う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミの声が聞こえるとテンションが上がります。

記事を読む

SNSがくれた初対面の人との関係性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ば

記事を読む

自分たちの仕事の”軸”を考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。。 ようやく春の兆しが!って思ってたら、また冷

記事を読む

僕たちはお客さまに応援してもらっているんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は半袖でも平気なくらいこの時期にはあり得

記事を読む

想いはロゴにあらわれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寝不足が続くと胃腸にきます。って、あ、僕が体

記事を読む

想いを大切にモノを創る

マジかよ! 金型をやり直すことになりました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

気を使い過ぎる人のFacebook投稿は面白くない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSが好き過ぎて、気付いたらもうこんな時間

記事を読む

おためし缶SET はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 秋が一番好きな季節です!!って、あ、春は花粉

記事を読む

ビジュー缶が好評でありがたい今日この頃

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社はお菓子の缶とスチールキャビネットを

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑