すべて出し切った親友に思うこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
さてさて、本日はエクスペリエンスマーケティングセミナー in大阪に参加してきました。
藤村正宏先生のエクスマの考え方や空気に触れたくて参加したわけですが、今回はいつもと違う特別な参加理由もありました。
それはエクスマ実践塾46期の同級生であり、親友でもある大阪フツーコンビの相方 安田和哲の講演が聴きたかったから。
▼公演前に見たことないキンチョー顔を披露するヤス氏

2011年にヤスと出会って早いような遅いような5年が過ぎました。
”何でも要領よくこなす軽いヤツ”という第一印象から「仲良くできるかビミョーやなぁ」って思ってたのに、嘘みたいに仲良くなって、今や小樽で一緒にセミナーしたり、結構な頻度で遊んだりするようになりました。
普段はバカ話ばっかりですが、ふとした時に話す仕事のことやそこに対する考え方、取り組む姿勢なんかは、「コイツ、年下なのになかなかやるっ!!」って思ってました。
あまり自分のやってきたことを表に出さないヤスが、これでもかというくらいに、この5年間に取り組んできた、お客さまとの関係性作りや、仲間との絆の深め方について話してました。
▼公演中に登場した笑顔あふれる素敵なスライド

「自分なんて」っていつも遠慮がちでいたヤスですが、やってきたことは間違いなく他の誰にもできないこと。
胸にしまっていたことも含めて、すべてを出し切った親友ヤスは、今まで見たことないくらいカッコよかったなぁ。
人間みんな弱い部分や人に見せたくない部分があると思うけど、そういうことを全部出して”裸になる”ってことは、相手に共感や好感を与えて心の距離感をグッと縮めることにつながるんだろうなと、そんなこと感じました。
彼の講演を聞いていた僕たち友人がますます彼のことを好きになったように、参加者の人たちもそう感じたんじゃないかと思います。
SNSを通じて人と人がつながっていく時代、「素を出して裸になる」のは周りの人と関係性を深めるのにモノスゴク大事なことだと実感します。
そして何より、愚直に信じたことを行動し続けることは、結果として周りの人を幸せにすることにつながるのかもしれないなぁと、そんなこと感じた講演でした。
藤村正宏先生や、ヤスと同じくゲスト講師だった松林さんの話のことも書きたいけど、それは周りの参加者の人にお任せして、今日は実践塾の同期としてまた親友として彼のこと中心に書いてみました。
今日もブログを見にきてくれてありがとうございました!
ではではまた〜!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
集まって何かしても業界が良くなるワケじゃない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水ですあ。 あっという間に一週間が終わってしまいます。
-
-
絵本を読みながら思うコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怪我などをすると、いかに普段の健康な状態が有
-
-
段階ってものがあるのだと思う
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝からフツーに過ごしています。って、あ
-
-
『このベテラン営業マン、意外とやる!!』と思った夜の話
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 博多に初めて仕事で来てみたんですが、素晴らし
-
-
楽しく働くために必要なこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒
-
-
観光スポットには欠かせない”缶”
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近また少し運動不足なんで、そろそろトレーニ
-
-
モノが生まれる”過程”の発信は、”価値”を高めることにつながる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 モノづくりでは”過程”を発信
-
-
製造業がやるべき ”価値の再発信”
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 以前はしみっちゃんとか呼ばれてたのにカンカン
-
-
自撮りの向こう側にあったもの
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 講演の依頼をいただいたりすると、決まって公演
- PREV
- 展示会はリアルを知る場
- NEXT
- いつだって我々は真剣さ






