遊ぶように仕事するためにやるべきこと
公開日:
:
好きなコト, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
って・・・
ブログ、久々ぁーーーーーっ!!
一ヶ月ぶりくらいのブログやぁーーーーーっ!!
と、そんなこと叫んでみたんですが、それは別にどーでもよかったですね。
ここ最近ずっと面白くて楽しいことを
やり続けています
▼お菓子屋さん向けの工場見学ツアーの告知動画作ってyoutubeで流したり

▼それ見て集まってくれた友達のお客さまたちと楽しく工場見学ツアー&懇親会したり

▼お客さまが登場する4コマ漫画の企画を立てたり

▼京都造形芸術大学の学生さんたちとハートフルアクションムービーを撮ったり

えーっと、まだお伝えできない面白いことも含め、そういうことをずっとやり続けています。
っていうか、缶メーカーなのに、缶をつくってる発信が全然なくて自分でウケました(笑)
仕事を遊びにまで昇華する
遊びのような仕事 仕事のような遊び
仕事を遊びにまで昇華したら目の前には楽しい仕事しか存在しなくなるって、いつもいろんなことを学ばせてもらっている藤村正宏先生が言ってました。
僕自身も、自分が遊んでるのか仕事してるのか分からなくなる瞬間が多々ありますが、たぶんおそらく全部仕事なんだと思います。
楽しすぎて「いいのかなぁ 笑」って思うけど、僕は「自分の仕事に関わる人たちに喜んでもらうため」に行動しているので、やっぱり仕事だと思うんです。
たまに理解されないこともあるけど、後で気付いてもらえることもあるだろうと、立ち止まらず振り向かず進んでいます。
今の会社で働くようになって14年。最初から楽しかったわけじゃないけど、「仕事は楽しんでもいい!!」って気付いてから、徐々に楽しい仕事が増えてきました。

今みたいに、遊ぶように仕事ができるようになるまでに、いろんなことがあったけど、そうなるために何が必要かといえば、単純に『行動』なんだと思います。
「周りが笑ってくれる自分も面白がれること」を一つだけやってみること。
そこからスタートしていくんじゃないかと僕は思います。
笑ってくれると思ってもやってみなけりゃ分からないし、”周りは笑ってくれるけどホントはあんまりやりたくないこと”はやらない方がいいんだと思います。
思いついてもやらないと何にも変わっていかないし、やってみて気づくことがたくさんあると日々実感し続けてます。
自分も面白がれる周りが笑ってくれることを一つやってみる。
仕事を遊びまで昇華していくために必要なのは、そんな小さな行動だと、ふとそんなこと思った火曜日の昼下がり。
そういうのをひたすら続けて数年たった時、僕らは世の中のその他大勢とは全く違った仕事をする人や会社になってるのかも知れないなぁ♪
ということで、ふと思ってお伝えしてみたのはこんなことでした。
ではではまたーーーーーっ!!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
SNSの発信で大切にしている たった一つの信念
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に月曜日です。って、あ、先週タイ
-
-
お店や会社の色を考える
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 体がガチガチです。って、あ、先日整骨院の先生
-
-
できないことにブチ当たった時はチャンス
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の夜は疲れ果ててたのに朝起きたら元気にな
-
-
チョコレートの缶に「ブーケ缶」と名付けました
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて以前から制作を続けていた、花の彫刻を
-
-
ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時
-
-
モノを売る以外にお客さまのためにデキるコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ずいぶん涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ
-
-
想いはロゴにあらわれる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寝不足が続くと胃腸にきます。って、あ、僕が体
-
-
モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ
-
-
感謝を込めてつくったタマミィーユさんのクッキー缶
こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 今日はとあるお菓子屋さんとの”馴れ初め”を書きたい
- PREV
- 面白がって仕事すると枠からハミ出るという話
- NEXT
- 満を持して僕がTシャツを発売した理由






