*

僕らはお菓子のミカタ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

朝からマフラーを巻いて事務所で働いていると、父親である会長もマフラーをして働いてました。って、あ、僕が「寒がりは遺伝」だと信じているって話は、どーでもよかったですね。

 

僕らにデキるコト

さてさて僕たちの会社では、全国各地の街の洋菓子店さんに向けて 少ない数からデザインされた綺麗な既製の缶をお届けする仕事をしています。

▼こんな缶を全国の洋菓子店さんにお届けしています。

洋菓子パッケージ

オリジナルで缶をつくると、最低製造数として3,000缶という 個店さんでは気の遠くなるほどの数の 缶をつくらなければならなく、なかなか街の洋菓子店さんで缶を使ってもらうことができませんでした。

お菓子の缶は綺麗な外観で見る人の購入意欲を高めたり、缶に入れることでギフトの意味合いも出せたりと、お菓子の価値を高めるパッケージだと僕は信じています。

今までは、資金力のある大きな菓子メーカーさんしか缶をパッケージに使うことはできませんでしたが、街の洋菓子店さんでも「パッケージに缶を使いたい」と言ってくださるおところも少なくありませんでした。

 

届けたいコト

『小さなお店でも缶でお菓子の価値を上げて、売り上げが上がったり、利益が増えたり、そういうことを僕たちでお手伝いしたい。』

そんな想いでお客さんが全くいない状態から、この仕事をはじめて2年たった今、僕たちから缶を購入してくださるお客さまと少しずつ関係ができてきました。

PhotoGrid_1449711101757

僕らの分からないことはお客さまが教えてくれるし、助けてくれるお客さまのために ”役立つ仕事” がしたいなぁと、改めて強く思うようになりました。

僕らにデキる ”役立つ仕事” っていうのは、缶を売ることだけじゃなく、販促の情報をお届けしたり、人気店でやってる取り組みをシェアさせてもらったり、SNSでの発信の方法をお伝えしたり、ひょっとしたらただ面白いブログを書いてクスッと笑ってもらうこともそうかもしれません。

 

名前に込めた”僕らの想い”

SNSで繋がっている洋菓子店オーナーさんの発信を見ていて、皆さん強烈に忙しいんだなって感じます。

毎日夜にはグッタリするくらい、想いを込めて一生懸命 お菓子をつくっている方ばかりです。

そんな中で時々、元気の出ない時もあるかも知れません。そういう時にモチベーションを保つための チカラ になるような存在になりたいなぁと思うんです。

あ、ごめんなさい。今日は真面目にアツくブログ書き過ぎて、全然面白くないですが(笑)、でも 本気でそういう洋菓子店さんの強い味方になりたくて、僕らの名前を『お菓子のミカタ』にしたんです。

まだまだ足りないとこだらけですが、頼りにしてもらえたり、元気を配ることのできる存在になれるように日々 精進したいなって思います。

って、あれ?なんか、変な決意表明ブログになってしまいましたが、お伝えしたいことはこんな感じです(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

洋菓子店さんと一緒にお客さまを笑顔にする仕事をしたいなって思います♪

 

ではではまた~!!

 

洋菓子店さんの味方、お菓子のミカタの詳細はコチラから
⇒【お菓子のミカタ WEBサイト】

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕らの仕事がお菓子屋さんのミカタになった日

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 オープン5ヶ月でテレビデビュー 東大阪で創業70年。

記事を読む

「おきゃくさま」って人は存在しない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月入ったぁーっ!!って、あ、セミの声を聞く

記事を読む

やるかやらないかは自分しだい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 できるだけ涼しい場所にいたいです。って、あ、

記事を読む

インターンシップの学生さん達に伝えたかったコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は仕事の取引先の方とアツい話をしまくって

記事を読む

サプライズ誕生日パーティーに行って思ったこと

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 昨日は事前に情報が漏洩した「清水のサプライズ誕生

記事を読む

当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんど食べていないのに、夕方になって

記事を読む

またもヒーローが実装されました

こんばんは!菓子缶メーカーフツーヒーロー・・・、 じゃなかった。フツー社長の清水です! 今日

記事を読む

モノづくりに必要なのは『シュチュエーションを想像する力』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 徳島日和佐でのトライアスロン出場を控えてるの

記事を読む

今日どうしてもお伝えしたいこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日、喉と鼻の調子が悪く頭痛までしてきたので

記事を読む

繋がりが広がっていくお菓子

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日仕事で関わりのあるテミルプロジェクトの中

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑