売上より人を想って働きたい
公開日:
:
最終更新日:2016/09/18
思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, ソーシャルメディア, パッケージ, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきました。って、あ、思い立ったが吉日のように急に片付けを始めてしまうクセがあるって話は、今はどーでもよかったですね。
こんな僕でも時々思うこと
さてさて、仕事をしていると売上が欲しいなって思うことってあると思います。
僕もそう思う時が時々あります。
会社のスタッフを85人くらい抱えている会社の社長として当たり前のことだし、だって人間だもの。
あ、すいません。「人間だもの。」が言いたかっただけです(笑)。
昔、会社の売上が2年で4億円くらい落ちた時、ものすごく悩んだし、「売上、なんとかしないと!」って頭の中が、売上どうするかでいっぱいになってました。
でも、売上 売上 って言ってるだけじゃ当然そんなもん上がるわけもなく、どうしたらいいのかなぁって悩みながら勉強して行動してっていうのを繰り返してました。
大事なことは「売る」ってことじゃない
「商品を売るためにどうすればいのか?」
って発想の時は全くもっていいアイデアが浮かばず、やることも全然うまくいきませんでした。
で、自分の仕事のことを見直してみて、
どんなことができるのか?
誰の役に立てるのか?
ってことをもう一回ちゃんと考えてみた時、自分たちのやるべきことが見えてきて、それに沿って行動することで売上も少しずつ回復するってことを体験しました。
そういう体験を通して思うのは、やっぱり大事な人の役に立つ仕事、人を想って働くことがとても大事ってことです。
▼スタッフのナカガワちゃんに撮ってもらった写真。

僕たちの会社のお菓子のカタログに登場してもらっている、仲良しの洋菓子店オーナーさんたちにを見ると、なんか表情が緩んでしまいます(笑)。
売上を上げるのは、会社を維持したりスタッフにお給料を払うためにもとても大事なことだけど、それはあくまで結果であって、その前に何を考えて行動するべきかといえば、やっぱり「人を想って働く」ってことだと僕は思います。
常連さんの〇〇さんが喜んでくれる新作お菓子作ってみよう。
今回のニュースレターは仲良しの〇〇さんに楽しんでもらえる内容にしよう。
メッチャ面白い事あったから、Twitterでつながってる〇〇ちゃんに見てもらえるように発信しよう。
とか、
仲良くなったお客さまが、もっと喜んだり楽しんだり笑ってくれたりすることって何だろう?
そういうことを考え行動し続けること。
僕も時々忘れてる時もあるけど、忘れないようにという気持ちも込めて
『売上よりも人を想って働きたい』
ってことについて書いてみました。
今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!
ではではまた!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
イマドキのお客さまとの関係性づくり
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3週間後にトライアスロンを控えています。って
-
-
僕が感動したことは友達にも体験してほしい
友達を連れていきたくなるお店 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、友
-
-
僕らの技術と誇りと想いが届いた日
こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 ある日のお客さまからの連絡 先日洋菓子店のオーナーさ
-
-
発信が仕事のことばっかりじゃ全然面白くない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3月に入りましたね。って、あ、3月に入ったと
-
-
いつもと違う「お客さまとの接点」をつくるということ
こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日4日連続でブログを書いて(4日目はラクガキみたい
-
-
好きを発信すると何が良いのか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達からソフトクリームのポイントカードのスタ
-
-
キャッチフレーズはボーダーライン
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 春の陽気が感じられるようになってきましたね。
-
-
どうやったらできるかを考えることが大切
業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪






