売上より人を想って働きたい
公開日:
:
最終更新日:2016/09/18
思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, ソーシャルメディア, パッケージ, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきました。って、あ、思い立ったが吉日のように急に片付けを始めてしまうクセがあるって話は、今はどーでもよかったですね。
こんな僕でも時々思うこと
さてさて、仕事をしていると売上が欲しいなって思うことってあると思います。
僕もそう思う時が時々あります。
会社のスタッフを85人くらい抱えている会社の社長として当たり前のことだし、だって人間だもの。
あ、すいません。「人間だもの。」が言いたかっただけです(笑)。
昔、会社の売上が2年で4億円くらい落ちた時、ものすごく悩んだし、「売上、なんとかしないと!」って頭の中が、売上どうするかでいっぱいになってました。
でも、売上 売上 って言ってるだけじゃ当然そんなもん上がるわけもなく、どうしたらいいのかなぁって悩みながら勉強して行動してっていうのを繰り返してました。
大事なことは「売る」ってことじゃない
「商品を売るためにどうすればいのか?」
って発想の時は全くもっていいアイデアが浮かばず、やることも全然うまくいきませんでした。
で、自分の仕事のことを見直してみて、
どんなことができるのか?
誰の役に立てるのか?
ってことをもう一回ちゃんと考えてみた時、自分たちのやるべきことが見えてきて、それに沿って行動することで売上も少しずつ回復するってことを体験しました。
そういう体験を通して思うのは、やっぱり大事な人の役に立つ仕事、人を想って働くことがとても大事ってことです。
▼スタッフのナカガワちゃんに撮ってもらった写真。

僕たちの会社のお菓子のカタログに登場してもらっている、仲良しの洋菓子店オーナーさんたちにを見ると、なんか表情が緩んでしまいます(笑)。
売上を上げるのは、会社を維持したりスタッフにお給料を払うためにもとても大事なことだけど、それはあくまで結果であって、その前に何を考えて行動するべきかといえば、やっぱり「人を想って働く」ってことだと僕は思います。
常連さんの〇〇さんが喜んでくれる新作お菓子作ってみよう。
今回のニュースレターは仲良しの〇〇さんに楽しんでもらえる内容にしよう。
メッチャ面白い事あったから、Twitterでつながってる〇〇ちゃんに見てもらえるように発信しよう。
とか、
仲良くなったお客さまが、もっと喜んだり楽しんだり笑ってくれたりすることって何だろう?
そういうことを考え行動し続けること。
僕も時々忘れてる時もあるけど、忘れないようにという気持ちも込めて
『売上よりも人を想って働きたい』
ってことについて書いてみました。
今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!
ではではまた!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
これから社会に出る人に想うこと
インターンシップを終えて こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は
-
-
【絵本 × お菓子の缶】 降矢ななさんの缶 ~その1~
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合だったんですが、
-
-
言葉よりも伝わる お菓子の缶動画
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に8月も終わってしまいました。っ
-
-
オリジナル缶製作時によくある質問 『納期ってどれくらいですか?』
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝からべったり子供たちと公園行ったり
-
-
自己紹介できてますか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 フツー社長、又の名をPOP社長の清水というの
-
-
モチベーションの低い時にブログを書くコツ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はトライアスロンの大会に出場するため、鳥
-
-
バレンタイン市場に見る 選ばれる商品づくりに必要な”絞る”ということ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アギーレ監督解任されちゃいましたね~。残念や
-
-
旅の目的地にて思うこと
こんにちは!清水です。 今朝、ワールドカップ 日本代表×ギリシャ代表の試合が行われ、 惜
-
-
唯一無二的な存在になるために必要な意外と簡単な考え方
こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 独自化って言われても… 独自化!とか
-
-
今年の展示会も楽しくなるなぁ
今年も出ます! こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、10月に入って何






