*

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきました。って、あ、思い立ったが吉日のように急に片付けを始めてしまうクセがあるって話は、今はどーでもよかったですね。

 

こんな僕でも時々思うこと

さてさて、仕事をしていると売上が欲しいなって思うことってあると思います。

僕もそう思う時が時々あります。

会社のスタッフを85人くらい抱えている会社の社長として当たり前のことだし、だって人間だもの。

あ、すいません。「人間だもの。」が言いたかっただけです(笑)。

昔、会社の売上が2年で4億円くらい落ちた時、ものすごく悩んだし、「売上、なんとかしないと!」って頭の中が、売上どうするかでいっぱいになってました。

でも、売上 売上 って言ってるだけじゃ当然そんなもん上がるわけもなく、どうしたらいいのかなぁって悩みながら勉強して行動してっていうのを繰り返してました。

 

大事なことは「売る」ってことじゃない

「商品を売るためにどうすればいのか?」

って発想の時は全くもっていいアイデアが浮かばず、やることも全然うまくいきませんでした。

 

で、自分の仕事のことを見直してみて、

どんなことができるのか?

誰の役に立てるのか?

ってことをもう一回ちゃんと考えてみた時、自分たちのやるべきことが見えてきて、それに沿って行動することで売上も少しずつ回復するってことを体験しました。

 

そういう体験を通して思うのは、やっぱり大事な人の役に立つ仕事、人を想って働くことがとても大事ってことです。

 

▼スタッフのナカガワちゃんに撮ってもらった写真。

スクリーンショット 2016-09-18 20.24.08

僕たちの会社のお菓子のカタログに登場してもらっている、仲良しの洋菓子店オーナーさんたちにを見ると、なんか表情が緩んでしまいます(笑)。

売上を上げるのは、会社を維持したりスタッフにお給料を払うためにもとても大事なことだけど、それはあくまで結果であって、その前に何を考えて行動するべきかといえば、やっぱり「人を想って働く」ってことだと僕は思います。

 

 

常連さんの〇〇さんが喜んでくれる新作お菓子作ってみよう。

今回のニュースレターは仲良しの〇〇さんに楽しんでもらえる内容にしよう。

メッチャ面白い事あったから、Twitterでつながってる〇〇ちゃんに見てもらえるように発信しよう。

とか、

仲良くなったお客さまが、もっと喜んだり楽しんだり笑ってくれたりすることって何だろう?

そういうことを考え行動し続けること。

 

僕も時々忘れてる時もあるけど、忘れないようにという気持ちも込めて

『売上よりも人を想って働きたい』

ってことについて書いてみました。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お客さまとの楽しい時間

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   繋がりのある お客さまとの

記事を読む

母校に帰ってこれるという幸せ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から僕の母校 甲南大学で、事業継承

記事を読む

旅の目的地にて思うこと

こんにちは!清水です。 今朝、ワールドカップ 日本代表×ギリシャ代表の試合が行われ、 惜

記事を読む

自分たちは人に世の中に何を届けるのだろうか

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供の頃、父がお客さまからもらって帰ってくる

記事を読む

お菓子が入って初めて僕たちの缶は輝く

お菓子と共に輝く缶たち こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕の会社

記事を読む

お菓子の缶メーカーの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ、今日はここ最近で一番の冷え込みです。

記事を読む

グノシーに掲載された夜に親友に伝えたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は名古屋から強面の友達が来て、いろんなモ

記事を読む

自分たちの仕事の”軸”を考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。。 ようやく春の兆しが!って思ってたら、また冷

記事を読む

BtoBでもつくったモノは お知らせした方がいい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 折り畳み傘を常に備えておくのが苦手です。って

記事を読む

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっておりました ここ数日、僕の

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑