*

とりあえず始めてみる方がいいに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

子供の頃から好きだった醤油味のたこ焼きが美味しくて仕方ない今日この頃です。って、あ、30数年ぶりに到来したマイブームの話はどーでもよかったですね。

 

何かを始める時

さてさて、何かを始める時って、いろいろと躊躇してしまいますよね。

やろうと思ってることがあっても、うまくできるだろうかとか、もっと準備が整ってからとか、なぜか自分で足を引っ張る理由を作ってしまいがちです。

でも、だいたい思い切ってやってみたら、案外簡単にできて「あれ?何悩んでたんやろ?」ってシノゴノ言ってた自分が恥ずかしくなったりすることが多々あります(笑)

結局のところ想像の中だけでは絶対わからないモノゴトが大半なんだから、とりあえずやってみた方が得るものが大きいっていうのは、やっぱりやってみないとわからないことだと実感します。

いろいろと準備し続けてなかなかやり始めない人と、とりあえずやってみてツマヅキながらも前に進む人と、どっちが成長したり目標に近づけるかというと確実に後者だと思うわけです。

スタート切らない人と、スタート切っちゃてる人は、どう考えても差が生まれますよね。

やりながら変化を加えていく方が誰かの役にたつ仕事ができると僕は信じています。

 

やりながら変化を加えていく

お菓子屋さんに定期的に送っているニュースレターの付録のPOPも、最初はお菓子屋さんに向けて想像で作っていたけど、やり続ける中で、「缶に入ったお菓子に絞ったPOPにした方がいい」とか、「お店の人が自由に描けるように背景デザインだけにしよう」とか、お客さまに役立ててもらいやすい定位置みたいなものを見つけつつあります。

まだまだ足りないところもあるけれど、やってみたから気付いたことであって、これからもやり続ける中でさらに良くしていけると思っています。

POP一つですが、まずはやり始めること、そして始めたことを続けること、ナニゴトも大事なことはそういうことではないかと思う今日この頃です。

 

ということで、これから随時発送していくニュースレターのクリスマス直前号の付録POPはこれになります♪

IMG_20161119_133851

お菓子屋さんで、お菓子の販売促進の役に立ててもらえると嬉しいなぁ♪

届くの楽しみにしててくださいね〜。

 

大事なことは「はじめてみる」ってこと。そして「うまくできるまでやり続ける」って覚悟を持って続けること。

そんなこと思う今日この頃です。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アンテナを立てると情報が集まるようになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事をお休みさせて頂いて、ゆっくりした

記事を読む

ようやく師匠のお役に立てた気がした2016夏

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、いよいよ発売です!! って、

記事を読む

洋菓子店の売上げアップのお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと気を抜くと机の上が書類で溢れかえって

記事を読む

動じない心を持つことが大切

おはようございます。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しばらく出張が続いていて、久しぶりに

記事を読む

僕がやってるのはフツーのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上が

記事を読む

宮島旅行の宿はホテル宮島別荘で間違いない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近ブログを書くことがなくなっていて、ま

記事を読む

シミズが捉えたヒデキの決定的瞬間.TV

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はお世話になった坪井秀樹さんの決定的瞬間

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

帰路につきます

こんにちは!ただいま旅に出ている清水です。 ブラジルでの3日間の旅を終えて帰路についています。

記事を読む

今日は未来に繋がっている

こんばんは。サッカー好きの缶メーカー社長 清水です。 ブラジルまで往復70時間かけて行き、日本代表

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑