*

失敗は成功のモト

公開日: : 思うこと, 日々のはなし

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日はニュースレター製作の追い込み作業のため、一日会社で缶詰めでした。缶屋の社長なので、缶詰めなんて朝めし前です!って、何の話してるか分からなくなりましたが、とにかく今日も忙しくさせてもらって缶謝、いや、感謝です。(缶、しつこ―――――っ!!)

 

僕を支えてくれた言葉

さてさて僕の心の中でずっと活き続けている言葉があります。

『失敗は成功のモト』

 

これはたしか、僕が幼稚園の時だったと思うんですが、担任の中村先生に言われた言葉だったように思います。なぜかこのことはすごく覚えています。(笑)
幼稚園で工作をしている時に思うようなモノができずにスネてやる気をなくしていたら、『ゆうちゃん、失敗は成功のモトやねんで!次つくる時の練習やと思ったらいいやん!』たしかそんなことを言われて、機嫌が直って元気が湧いてきたように記憶しています。そう考えると、幼稚園の時に言われた言葉もけっこう残るもんやなぁ~(笑)僕も子供に声をかける時はこんなふうにいつまでも心の支えになるような言葉をかけれるようにならないとなぁ。って、あ、すいません。また脱線しましたが、とにかく僕はこの言葉に支えられながらここまで来ました。

 

数々の失敗

失敗してもヘコたれるな! 切り替えて元気出そう! 幼稚園の工作の時も、中学受験で失敗した時も、中学のサッカー部の試合でPK外して負けた時も思い返せば助けられてました(笑)。社会人になってからも、仕事で失敗して現場のおっちゃんに怒鳴り散らされたり、仕事に対する意識が低くて上司に30分くらい直立不動で注意を受けた時も、って、けっこう失敗のレパートリー多いな、僕(笑)。とにかくコトあるごとにこの言葉が浮かんで来て、また前に進めた気がします。

すべての失敗を成功に変えられたかは分かりませんが、この言葉は「失敗しても成功に繋がる」という意味よりも、僕にとっては 『失敗しても大丈夫だよ』 っていう意味やったんやなぁと今更のように実感しています。良い言葉を人生の序盤にかけてくれた中村先生に感謝です(笑)

尊敬する人は『人生は実験の連続だ』とも言われていました。失敗 か 成功 か、勝ち か 負け か、大きいようで小さい”局面”だけに囚われずに目指すところに突き進んで行きたいなぁ~と今日はふとそんなことを思いました。ではではもうひとがんばりしよぉっと♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

捉え方一つで毎日は暗くも明るくもなる。
全ては自分しだいやなぁ~って思います♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

デキることを黙々と続ける

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も我が大阪製缶は(僕の会社のことです)、

記事を読む

最先端と普遍に触れる場

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日はエクスペリエンスマーケティング

記事を読む

時々立ち止まることも大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 想像以上に疲れが溜まっているようで体がガチガ

記事を読む

お菓子のミカタ の目指すこと

こんにちは。お菓子のミカタ代表の清水です。 少しずつ知られるように ここ最近、僕たちお菓子のミカ

記事を読む

想いを込めた小さな窓

こんにちは。清水です。 今日もハリキッテがんばりたいと思います!   さ

記事を読む

なんでこんなとこでアノ人の話題で盛り上がってしまうのか。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの5歳になる息子が秀逸なコメントを繰

記事を読む

ぐっさんのおみやげ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 思いつきで何かやってみたらワリと喜んでもらえ

記事を読む

相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた

記事を読む

人と人を繋げるのも僕らにできる”喜んでもらえるコト”なのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 絵本を買っては会社の食堂に持ち込んでます。っ

記事を読む

自分たちの仕事の”軸”を考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。。 ようやく春の兆しが!って思ってたら、また冷

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑