*

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒さにやられている今日この頃です。って、あ、ひょっとして気合が足りないのかなぁなんて思ってしまう、根性論的な結論になりそうな僕の話はどーでも良かったですね。

 

楽しく仕事する

さてさて、「楽しく仕事をしよう!」ってよく言うし、それが実際にできたら日々が明るくなりそうですよね。

あ、僕はすでに楽しいんですけどね(笑)

「どうやったら仕事って楽しくなりますか?」ってたまに聞かれたりするんですが、人それぞれで違うと思うんで一概に言えません。

ただ、僕の中で楽しく仕事をするために絶対必要なことは

「全力で仕事する!!」

ってことだと思ってます。

 

楽しく仕事するっていうのはいろんな捉え方があると思うんですが、

「仕事を楽しんでるから上手くいってる」もしくは

「仕事が上手くいってるから楽しい」

ってことじゃないかと思うんです。

入り口なのか結果なのかの違いはありますが、仕事が楽しくなるためには上手くいってないとダメなんだと僕は思います。

仕事が上手くいってないのに、楽しくなんてできないですよね。

無理に楽しもうとしても、どこかで破綻します。

 

楽しくなるには全力で

じゃあ、どうしたらいいのかっていえば、小さなことでいいからできることを全力でやるってことだと僕は思います。

商品をつくる SNSで発信する お客さまに手紙を書く

必ず見てくれる人がいるから、誰かを思い浮かべて全力で1つのことをやってみることです。

IMG_20161205_114445-COLLAGE

いろんなことを一気にバランス良くやるなんて難しいし、「やらなきゃ やらなきゃ!」と思っていてもやる事いっぱい過ぎて結局なんにもやってませんって話をよく聞きます。

だったら、あんまり遠くを見ないで、目の前の事1つを全力でやってみることが大事だと僕は思います。

やったことに反応が返ってくることで、少しずつ目の前のことが楽しくなってきます。

やったことに反応が返ってくるっていうのは、上手くいってる証拠だと僕は思うし、その積み重ねが「仕事が上手くいく」ってことにつながると信じてます。

仕事を楽しむって、全力出して取り組んでる状況を楽しむってこと。

だから仕事を楽しむためには、まず目の前の仕事に全力で取り組むことだと僕は思います。

 

と、ウダウダ話してみましたが、言いたいことはそんなことです(笑)

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の価値を高めるのは缶であり、缶の価値を高めるのもまたお菓子である

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しょうゆ味のたこ焼きが好きです。って、あ、地

記事を読む

お菓子の缶メーカーが展示会で発信します

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然の告知ですが、来週10月8日(水)~10

記事を読む

親友のためにチャレンジしてみたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は親友の結婚披露宴&二次会に行ってきまし

記事を読む

日々の積み重ねで変化する

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 今日 友人から 『ブラジル行ってから痩せた!?』

記事を読む

妹の結婚式を終えて秋の日2016

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。もうだいぶ泣いたぁー。って、あ、僕がワ

記事を読む

新米社長が ”社長” について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にアクアスロンに出場するので、もう少し追

記事を読む

焼き菓子の美味しさを保つパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時計は右腕につける派です。って、あ、別に信念

記事を読む

おもしろかった絵本 ~ふくろうくん~

おもしろかった絵本『ふくろうくん』 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は

記事を読む

「デザイン」というモノゴトに触れて気づいたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 早いわぁー。時間過ぎるの早いわぁー。って、あ

記事を読む

仕事って楽しんでもええねんで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   仕事の捉え方 さてさて、仕

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑