*

絞ると広がるは本当だった

こんにちは!寝不足が解消されて気分スッキリの菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

僕がどうやって寝不足を解消したのかを知りたい方はココのコレを読んでみてくださいね!
⇒【清水式 寝不足解消術ブログ】

 

展示会での立ち位置

さてさて今週は8日~今日10日まで、インテックス大阪での【デザート・スイーツ・ベーカリー&ドリンク展】に出展していました。お菓子系の展示会ということで、出展企業さんはもちろん、来場するいろいろな菓子業界の方々と知り合うことができました。

僕の会社は以前、(たぶん7年くらい前だったと思うんですが)包装資材展に出展したことがあります。その時は初めての展示会出展ということでワケもわからず、自分たちも『オリジナル缶メーカー』というワリと守備範囲の広い立ち位置で出展していましたが、今回はお菓子系の展示会ということで、『お菓子の缶SHOP』として自分たちの立ち位置をある程度絞って出展しました。

 

お菓子のミカタ 黒板
記念すべき初のお菓子のミカタのブラックボード(笑)

 

で、結果はどうだったかというと、同じ展示会に立ち位置を変えて出展したというワケではないので、判断の難しいところですが、僕の印象としては、今回の方が来場者の反応が良かったと感じています。

 

理想のお客さまも絞ってみた

展示会で知り合いたい理想のお客さま像(ターゲット)も

いろんな業界の包装資材を求めている会社の人(最初の展示会のターゲット)

から

洋菓子店のオーナーもしくはその奥様(今回の展示会のターゲット)

にしました。

この二つを見れば、いろんな業界に向けて発信した方が多くの反応を得られそうな感じがしますが、実際にはターゲットを絞った方が反応が良くなり、なおかつ、大手菓子メーカーの方や包装資材を扱う商社の方など、さまざまなターゲット以外の方もと出会うことができました。

良い出会いがたくさんあった今回の展示会ですが、なんで反応が良かったのかというと、自分たちの立ち位置をハッキリさせることで、発信が分かりやすくなったからだと僕は考えています。

 

絞ると広がるは本当だった

以前は、『僕たちはオリジナル缶メーカーです!お菓子の缶、海苔の缶、紅茶の缶、化粧品の缶、文具の缶、どんなオリジナル缶もつくれますよ~!』って発信していましたが、今回は『僕たちはお菓子の缶メーカーです!こういうカワイイ缶でお菓子の販売促進のお手伝いをしていまーす!』という発信に変わりました。

自分たちの立ち位置を理解した上で、自分たちにデキるコトを伝えた

そうすることで見る側も分かりやすくなり、僕たちに何を相談すればいいのか分かりやすくなったんだと思います。ターゲットを絞るということはお客さんを絞るということです。それって『お客さんが減ってしまうんじゃ…』って心配しがちですが、実際には ”伝えたい人” が明確になり ”伝えるべきコト” が分かりやすくなって、結果的にお客さんが増えることに繋がるんやなぁと、そんなことを実感した今回の展示会でした。

 

お菓子のミカタ
初のお揃いポロシャツにニンマリな僕とスタッフ

 

う~ん。メッチャ勉強になったなぁ。
展示会、楽しかったなぁ。よし、また出よう!!

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ターゲットを絞るって、誰でもすぐにできることなんですよね♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

俺たちはサッカー馬鹿です

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から激アツな戦いを見て 一日中 興

記事を読む

尊敬する人のツイート

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、尊敬する経営者であり、マーケティング塾

記事を読む

親友のためにチャレンジしてみたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は親友の結婚披露宴&二次会に行ってきまし

記事を読む

今年もやります!工場見学会&セミナー♪

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 予定表を見ると、1月もハードなスケジューリン

記事を読む

新しい仕事はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近目まぐるしく、いろんなところへ行って

記事を読む

人を動かすのは環境なんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお休みなので、のんびりと過ごさせ

記事を読む

リアルな発信でお客さまと繋がる

今日もココから こんにちは!引出し屋の清水です。 『えっ!?缶屋じゃないの!?』の思った方は

記事を読む

テレビに出ます!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から次男くんの遠足に一緒についていく

記事を読む

会社のスタッフに想いを伝える方法

「想いを込めた行動」は伝わる こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕

記事を読む

下請けから脱却なんて しなくてもいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれ?気付いたらもう木曜日。。。いったいこの

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑