*

インプットするから新しいモノゴトが生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

いやぁー。ご無沙汰です!!って、あ、ここ最近まったくもってブログが書けていないことをなかったことにしようとしてるって話は、どーでもいいのでやめときますね。

 

アイデアを出すために必要なコト

さてさて先日、いつもお菓子の缶のデザインをお願いしている「行きつけのデザイン事務所」へお邪魔した時、新しい缶の打ち合わせしながらいろんな話をしました。

その中で、デザイナーさんの思考として「イメージをたくさん入れるから、アイデアを出すことができる」って言葉がものすごく印象に残りました。

つくった商品をお客さんに手に取ってもらうには、人の心動かす何かを商品に乗せなければなりません。

 

心を動かす何かは、つくり手自身が心を動かさないと生み出すことはできないんじゃないかなって思います。

 

▼いろんな業種の個性的な店舗の写真が詰まりまくった超絶カッコイイ本

IMG_20170228_175817

デザイナー、缶メーカー、菓子職人・・・、みんな人の心を動かす何かを生み出す、ある意味似たような職業だと僕は思います。

人の心を動かすには、自分たちが心動かされるモノゴトに触れてないといけないなぁと、行きつけのデザイン事務所のカッコイイおっさんデザイナーさんの話を聞きながらそんなこと思いました♪

IMG_20170224_134616

人や物、本や体験から得た刺激から、人の心を動かすモノゴトが生まれると信じて、これからもいろんなとこでいろんな経験を積んでいきたいなぁと、そんなこと思いつつ、とりあえず教えてもらった素敵な本から刺激をもらおうと思います!!

 

▼ファッションからインスピレーションを受けて生まれた、素敵なお菓子たちが詰まりまくった超絶シャレオツな本

IMG_20170227_165355

菓子職人さんのインスピレーション活性化に役立つ本集めて、図書館でもしようかな♪

 

久々のブログなのにチョー短めですが、本日はこのへんで。

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

IMG_20161031_142212

ハロウィン缶で、お菓子を手に取る人を楽しませるお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間にハロウィン当日を迎えていて、時

記事を読む

カンカンマン

ボクらの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から暑さが厳しくて夏バテ リターンズ

記事を読む

1oZTk7grZiPtUc_FRnCjn10caUj5bzJEBjQ5cIT5n5E

想いはロゴにあらわれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寝不足が続くと胃腸にきます。って、あ、僕が体

記事を読む

大阪製缶新聞

僕が業界紙に取り上げられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、

記事を読む

スクリーンショット 2017-01-05 23.12.08

ついに決定!今年の漢字!!

こんばんは!まぁまぁの確率でどーでもいいことを話し出す僕です。 あ、どーも。菓子缶メーカーフツ

記事を読む

1409547642074

全員で勝ち取った勝利

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週土曜日は僕の趣味であり、仕事と家族サービ

記事を読む

洋菓子の缶

お店や会社の色を考える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 体がガチガチです。って、あ、先日整骨院の先生

記事を読む

お菓子の缶

ボクたちの素晴らしいモノづくり

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自分達でモノを創り出せるというのは、素晴らし

記事を読む

IMG_20140712_144546

BtoB企業の幸せ ~愛ある親友たちに感謝~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 この一週間は、親友へ缶缶を発送したり、心動か

記事を読む

IMG_20160429_131744

チームに必要なのは信頼と方向性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週は忘年会ウィークです。って、あ、15回も

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-22 11.49.46
ジャパンケーキショー2017に出展して思ったこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ビジネスセミナ

DMe66BqVQAAGha0
#カベシミズ 講演に渦巻く想いと画策

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日久々に藤村

Processed with MOLDIV
可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少し

yoichi
実際にやってきたことは人に伝わるのだと思ふ

どーも!こんにちは。 お菓子の缶屋さんやってる清水です。

スクリーンショット 2017-08-29 16.21.16
SNSで生まれた絆を強くするために必要な たった一つのこと

沖縄でのOWNDAYS SNS研修の余韻が覚める気がしない今日この頃の

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑