*

本当に何かやってるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は東京へお客さま巡り&缶缶業界の新年会に行ってきました。久しぶりに会う人もいて、なかなか楽しく過ごさせてもらいましたが、日帰りは若干疲れますね。って、僕の日帰り出張に対する感想はどーでもよかったですね(笑)。

 

実践・行動してますか?

さてさて、新年明けて同業や異業種などいろんな人・会社が集まる会合に顔を出しましたが、昨年は厳しい一年だったとか、アベノミクスの波はここまで届いていないとか、要するに景気が悪いという話を何度か耳にしました。総括的に『まだ景気が悪い』と言われても、僕の会社は大忙しなので違和感ありまくりです。

毎度 こういう会合で思うのは『景気が悪いと思うのは勝手だから別にいいけど、じゃあその悪い中で 本当に何かやってるんですか?』ということです。

誰かのせいや世の中のせいにするのは 自分で何かやってからだと思うし、自分で何かやって上手くいってないなら、まだ努力が足りないか もしくは やり方が違うからだと 自分では思うようにしています。

昨日と同じことをやりながら世の中に文句を言うのはお門違いだと僕は思います。

 

本読んで 何かやった気になってないか?

ブログ読んで 何かやった気になってないか?

思ったことを口にしただけで 何かやった気になってないか?

 

まあ、偉そうなこと言いながら僕も時々やった気になってる時もあるんですけど、やっぱり大事なことは ”その気になったあとの実践” だと思います。頭デッカチになり過ぎずにやるべきことを実践し続けていきたいですよね。

『上手くいく・いかない は、自分しだい!!』 ふとそんなことを思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「つくる」とは何か? を問われて僕が答えたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー車掌の清水です。 久々やーーーっ!!って、あ、久方ぶりにブログ

記事を読む

井の中の清水、世界を感じる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おーーーーーいっ!!どーなってんのーーーっ!

記事を読む

楽しい時間の中で気付いたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は会社の愉快な仲間たちと飲んでしゃべって

記事を読む

自分たちのやるべき仕事はお客さまが教えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰や!こんな予定組んだの!」って一人で叫ぶ

記事を読む

自分たちは人に世の中に何を届けるのだろうか

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供の頃、父がお客さまからもらって帰ってくる

記事を読む

いざ!OTARUへ!!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、本日は7月20日に小樽で開催される

記事を読む

新カタログを作ってます

カタログ新調しています こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて只今、僕た

記事を読む

思い切って行動した人にだけ変化が訪れる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインの市場調査に余念がありません。っ

記事を読む

僕のフツーなブログがグノシーに載ったワケ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日付変更を気にしながらギリギリでブログを書い

記事を読む

良い”ご縁”と”流れ”を感じる時は恐れず飛び込むのじゃ!

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 2018年の幕開けから早くも二ヶ月が過ぎて若干の焦りを

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑