*

”短パン缶”スピンオフブログ ~ソレに関わる”人の手”~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

SNSで発信することで、繋がりある人々を通じて日々僕のことを知ってくれる人が増えていっているように思います。逆もまたしかりで、僕を通じていろんな人のことを知る機会って増えていますよね。って、あ、底の浅過ぎるSNSに関する僕の偉そうな話はどーでもよかったですね。

 

いまだ話題騒然のアノ話

さてさて、連日 伝説的なバレンタインプロジェクト”短パン缶”に関するブログを書いていて、読者の方に楽しんでもらったみたいでなによりです。

”短パン缶”に関するここ最近のブログはココのコレッ!
⇒『BtoB企業の幸せ ~愛ある親友に感謝~
⇒『”短パン缶”スピンオフブログ ~ある日突然 ソレは届いた~

バレンタインデーは終わったけど、まだまだK奮、いや、興奮冷めやらぬ中なので、引き続き今回の缶づくりにおけるスピンオフ的な話をお届けしたいと思います。

”短パン缶”が手元に届くまでには、菓子職人さんや缶工場の人、オクノヤさんの会社の人など、いろんな”人の手”を渡って行く中での、僕の会社で缶づくりに関わった仲間のインタビューをお伝えしたいと思います。

 

ソレに関わった人インタビュー

缶づくりに関わってくれた缶工場の仲間
【さかし こと、坂井正和さん(年齢不詳)のインタビュー】

 

清水:「まず、この間の”短パン缶”の仕事はお疲れさまでした。」

 

さかし:「あ、どーも。お疲れさまでした。」

IMG_20150217_101236
*本人の希望により、一部 画像加工を施しています。

 

清水:「まずはじめに聞いてみるんやけど、オクノヤさんって知ってた?」

 

さかし:「以前、社長と一緒に原宿に出張した時に一度だけお会いしました。その時もオクノヤさんは短パン履かれてて、なんか不思議と自分も対抗心が出て、シャツの袖をまくって”半袖”にしたことを覚えています。」

 

清水:「うん。半袖のくだりはどーでもいいんやけど、この”短パン缶”プロジェクトに関わって感じたことってある?」

 

さかし:「シール貼りやお菓子の詰め加工は、普段の仕事ではしない体験なので、楽しかったです。あと、一緒に作業したメンバーとの団結力が高まったので、とても良かったです。」

 

清水:「うん。なかなかマジメな返しやね。じゃあ、今回の缶をつくる時に苦労したことって何かあるんかな?」

IMG_20150217_101343

さかし:「はい。まず缶にオクノヤさんのシールを貼る時は、まっすぐに貼るのが意外と難しくて、ずいぶん失敗してしまいました。クッキーの詰め加工は、割れないようにっていうのと、何より”同じ言葉のクッキーにならないように”気を付けました。ただ、最後はクッキーの枚数バランスの関係で若干カブってしまったので、その辺が悔しかったです。」

 

清水:「うん。失敗した数缶分の缶がサンプルとして展示されているのは、ナイショにしておこうね。あと、同じ言葉が描かれたクッキーが2枚入っている缶もあったんで、それはもうアタリって扱いにしてもらいたいと切に願うよね。」

 

清水:「じゃあ、最後にオクノヤさんに一言お願いします。」

 

さかし:「僕の缶屋としての思い出の1ページが増えました。ありがとうございました!益々のご活躍を期待していますっ!!」

 

・・・・・・

 

・・・・

 

・・

 

 

いや、フツ――――――――――ッ!!!人物写真がピークで、あとフツ――――――――――ッ!!!

 

 

ということで、マジメでフツ―な人も”短パン缶”プロジェクトに関わり、オクノヤさんの「お客さまを楽しませたい!」っていう想いに賛同してがんばりましたってお話でした。

 

 

IMG_20150209_132614
ただそこにある”モノ”はいきなりそこに現れたんじゃなく、マジメもバカもフツ―も含めた”人の手”が加わってはじめて出来上がっているってことが伝われば嬉しいです。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた

記事を読む

友達が投稿してくれることの有り難さ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ数日、台風情報ばかり見ています。って、あ

記事を読む

SNS時代の幸せなクリスマス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、買い物に行ったら子供に飴をプレゼントし

記事を読む

読者のあなたの心の中にしまっておいてもらいたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまのところに行ったりとか、

記事を読む

見てるだけでは距離は縮まらない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日のトライアスロンのおかげで、今日も朝から

記事を読む

買う人に想像力を

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長こと清水です。 今日は朝から子供部屋に必要なモノやその他モ

記事を読む

大好きなお客さまがいるから僕らはがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から営業のメンバーでミーティングでし

記事を読む

”短パン缶”スピンオフブログ ~どーしても お伝えしたいコト~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 連日”短パン缶”に関するブログやスピンオフブ

記事を読む

いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれだけ自分で 『ブログは毎日書こう!』 っ

記事を読む

人に見てもらえる発信とは

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は一日夏休みで力を持て余している 子供た

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑