*

後輩たちに伝えたかった『小さな夢の先に大きな夢がある』って話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は土曜日で会社はお休みだったんですが、休日出勤してくれてる仲間の様子を見に昼ごろに会社に行くと、会社の駐車場でミニバーベキューが始まっていて、お肉を食べさせてもらいました。って、あ、僕の会社の仲間がバーベキュー好き過ぎて困ってる話はまた今度にしますね。

 

母校の後輩たちに届けたコト

さてさて先日、僕の母校である甲南大学で『事業継承』をテーマにした授業で1時間ほど話をさせてもらいました。ファミリー企業の現状や、家業を継ぐというコト、そして家業を未来に繋げていく、そんなことを中心に話させてもらいました。

11134224_534436510027395_473548314_n

実際に実家が事業をされていたり、起業を考えていたり、サラリーマンとして社会に出ようと考えている、いろんな立場の学生さんに何を伝えようかといろいろと考えを巡らせて当日を迎えたんですが、前日の夜中までいろいろと考えて辿りついたのは『夢を持って行動し続ける!』ってことでした。

 

夢があれば、そこに向かって学ぼうとし、学んだことを実践することで夢がかなったり夢に届かなかったりと、確実に”前”に進むことができます。

あ、勉強はするけど、何も行動しないって人は論外ですけどね。だって、学んでも実践しなければ、学ぶ意味なんてまったくないですから。

 

で、学んだことを実践して 夢が叶った / 夢に届かなかった というとこに辿りついたらそれで終わりかというと そうじゃなくて、そこでまた新たな夢を発見することができるって僕は思っています。

スライド1

そうして

夢を持つ学ぶ実践する次の夢を持つ

っていうことの積み重ねが遠く大きな夢の実現に繋がるんだと考えています。

 

小さな夢の先にある大きな夢

僕の幼稚園児の頃からの夢は『缶屋さんの社長になること』でした。

それがかなった今、もう夢はないのかというと、やりたいコトは山ほどあって、あり過ぎて困るくらいです(笑)。

抱えている夢を、一つずつデキることからコツコツと実践していくことで、僕の大きな夢の一つである『息子に4代目を引き継ぐ』ってところに辿りつけると信じてます。

 

と、そんな僕の実践からの気付きと夢の話をした、深いのか浅いのかよく分からない講演でした(笑)。

聞いてくれた学生さん達に何がどう伝わったかは僕には分かりませんが、これから大学を飛び出して社会に出た時に、僕の話が何かしら役に立ち、それぞれの舞台で輝いてほしいなぁって思います。

 

役に立てるかな? 伝わるかな? いろいろと心配もありながら話をしましたが、最後に撮った写真に写っている学生さんたちの表情を見ると、少なくとも楽しんではくれたのかなぁと、そんなふうに感じました。

11069642_761036673994716_157369736613459803_n

去年に引き続いて僕の話を聞きに来てくれた生徒さんもいてくれたのは、嬉しかったなぁ♪

 

キラキラと輝く目で未来を見つめる学生さん達から、僕も元気と勇気をもらえた有意義な時間でした。

 

またこういう機会があるのを楽しみにしつつ、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

喜んでもらおうと思ったら、”リアルなコミュニティ” ができたって話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3歳になる息子が「パパ、ミッチーがなぁ」って

記事を読む

SNSで興味を持ってもらうために意識したい3つの投稿テーマ

発信してて思うこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、日々SNSで

記事を読む

今年の展示会も楽しくなるなぁ

今年も出ます! こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、10月に入って何

記事を読む

僕の好きな食べ物

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   今日は僕の好きなモノゴト

記事を読む

信じていれば願いは叶う

信じていれば願いはかなう こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、日々仕

記事を読む

僕が商品を買ってもらうためにやり続けていること

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 気付けば9月も終盤に入り、いつの間にか お菓子の缶屋と

記事を読む

モノやサービスを提供する時に必要なコト

『特別おもしろいわけでもなく、まったくおもしろくないわけでもない。』 『特別イケメンでもないし

記事を読む

悩み多き経営者のあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は子供運動会だったんで、若干日焼けして製

記事を読む

恩を仕事で返していくということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   第二の故郷 山口県下松市へ

記事を読む

『このベテラン営業マン、意外とやる!!』と思った夜の話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 博多に初めて仕事で来てみたんですが、素晴らし

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑