*

環境が人を動かすということ

公開日: : 最終更新日:2015/05/17 仲間のこと, 思うこと , , , , ,

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

最近おバカブログしか書けなくなってしまって、自分のブログの将来に不安を覚える今日この頃です。って、あ、僕のしょーもない不安話はホントどーでもよかったですね。

 

環境が人を動かすということ

さてさて、良い会社や良い職場をつくるために、環境を変えることってとても大事なことだと思います。

なぜなら、環境は人の心を動かし、やがて行動として現れてくるからです。

少し分かりにくいかも知れないので、僕の会社を例にあげると、僕は『社員さんたちが忙しい仕事の合い間に、くつろげる場所を提供したい』っていう想いを込めて会社の社員食堂を改装しました。

 

殺風景な食堂を 想いに沿って改装すると、僕の想いに応えてくれるように、それぞれが自由にこの食堂の空間でくつろいでくれるようになりました。

勝手におでんパーティーしたり(笑)

IMG_20150223_215734

 

勝手にカレーパーティーしたり(笑)

IMG_20150401_175409

 

勝手にマリオカートしたり(笑)

11053720_668618726617911_7635625115673010825_n

そうやって行動として現れるようになりました。

 

もし前の殺風景な食堂のままだったら、こんなことは起きていなかったと思うし、この場所でのいろんな人同士のコミュニケーションも生まれなかったんだと思います。

だから、人を動かすにはまず環境を変えることが大事だと思うし、その時にしっかりと『相手にどうなってもらいたいか?』っていう”自分の想い”を込めることもまた、大切なことだと思う今日この頃です。

 

ということで、今日はワリとフツーなブログを書いてみました(笑)。

 

ブログを最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

それではまた明日~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 4月からフットサルの新シーズンが始まるから、

記事を読む

初の釧路での講演を終えてみて

こんばんは!菓子缶メーカーPOP社長こと、世界の清水です。 って、いろんなところでいろんな僕が

記事を読む

製造業がSNSを活用した方が良いワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が途中から速度を上げて通り過ぎて行ったことは

記事を読む

僕がやってるのはフツーのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上が

記事を読む

体験とご縁の日々

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『そろそろ2014年も終わるなぁ。』いつもの

記事を読む

根っこを共有してあとは任せればいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、 『清水さんのブログは長過ぎないから読

記事を読む

あなたが実践したモノゴトは既に独自の存在になっているという話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は大好きな”行きつけのデザイン事務所”の

記事を読む

今年もサンタは大忙し

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はクリスマスイブということで、お子さんの

記事を読む

キャッチフレーズはボーダーライン

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 春の陽気が感じられるようになってきましたね。

記事を読む

好きな人と仕事をするために必要なコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が近づいてきているせいか、今日の東大阪は

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑