*

仕事を楽しむために僕がしているコト

公開日: : 思うこと, 日々のはなし

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。

今日は朝から三重県にある自社の工場に行ってきました。

月始めは東大阪で朝礼、
三重で昼礼という恒例の予定になっています。

東大阪から少し距離もあって しょっちゅう行けないので
行った時はできるだけ工場の仲間と話したいんですが、
みんなも昼礼が終わると仕事に集中しだすので
あまり相手にしてもらえない社長です(笑)

 

毎日を楽しむ

さてさて会社で仕事をする時、
ワクワクできたらたぶん毎日が楽しくなりますよね。

僕はちょっと前まで、
仕事とプライベートは違う とか
仕事が厳しい苦しいなんて当たり前 とか
思っていたんですが、
やっぱりそういうのって続くと耐えきれなくなるし
どうせ一生かけて仕事していくなら
楽しい方がいいに決まってる!
ってこの3年くらいで思えるようになりました。

僕がそういう考え方になれたのは
尊敬するマーケティングの師匠 藤村正宏先生
おかげなんですけどね。

とても勉強になる藤村先生のブログはコチラ
【マーケティングコンサルタント藤村正宏のブログ】

仕事に対する捉え方が変わると環境づくりや行動も変わってきて
今では『もうちょっとマジメに仕事した方がいいんじゃない?』
って言われることが多々あるくらいです。(笑)

僕的にはマジメに楽しみながら仕事をしているんですが、
周りからは遊んでるように見えるのかもしれません。

 

 

僕の机の上のモノ

僕は仕事を楽しむには”自分が楽しいと思える環境づくり”
大事だと思うので 簡単なところからそういう場づくりをしています。

『覚悟』を忘れないために
ジョジョフィギュア
大好きなジョジョフィギュアがあったり

 

『実践』を忘れないために
文殊菩薩像
銅製の文殊菩薩像があったり

 

『楽しむ』を忘れないために
エクスマメッセージ
藤村先生直筆のメッセージがあったり

うん。紹介してみたものの、なんじゃそりゃ!?
って感じになってますが、

とにかく僕的には
”目に触れるだけでワクワクするモノ”が置いてあります。

 

ジョジョフィギュアを見てジョルノの名セリフ
『”覚悟”とは暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!』
を思いだして、
『うわぁ~!カッコええッ!!』って、
テンションが上がって仕事がはかどる(笑)とか、
”自分の心を動かす何か”を仕事する環境の中に置いてみると
やっぱりなんか楽しくなります。

小さな好きが増えていけば幸せですし
幸せな環境の中でする仕事は
楽しめるものになるんだと僕は思います。

ということで、
取りとめのない話になってしまいましたが、
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

仕事を楽しめれば仕事が好きになり
好きになった仕事は
苦も無くやり続けられるんだと思います♪

ではではまた!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

みんなで楽しく仕事しよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長兼、POP社長兼、世界の清水です。 あ、昨日のセミナーの余

記事を読む

先行く人からの刺激

こんにちは!僕です。 さてさてまたもや久々のブログ更新ですが、気にせず行こうと思います(笑)

記事を読む

人生初の出版記念セミナーを終えて気付いた「大切なこと」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 付きまとい写真集の発想が完了しました。って、

記事を読む

ブログを一日3記事書いて気付いたコト

ブログの更新について 考えさせられた出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

大好きなお客さまがいるから僕らはがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から営業のメンバーでミーティングでし

記事を読む

「とりあえず行ってみる」は、たくさんの気づきをくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々油断してます。って、あ、北海道への出張に

記事を読む

モノづくりの中で思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 最近 毎日が自由な雰囲気なので曜日感覚があり

記事を読む

言葉よりも伝わる お菓子の缶動画

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に8月も終わってしまいました。っ

記事を読む

カフェ巡りの旅 in秋葉原

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 カフェ巡り旅 さてさて、本日は缶業界の会合に出

記事を読む

忘れられないための発信

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 忘年会シーズン到来でコンディション不良が続い

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑