*

~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけのニンニクラーメンのお店に行きました。体質のせいなのか、僕はニンニクラーメンを食べると極度の眠気に襲われ、今回も睡魔と闘いながら家に帰りついたんですが、あ、『 ニンニク × 清水 = 寝る 』っていう方程式の話は、ホントどーでもよかったですね。

 

事件は突然起きました

さてさて、今日というか、先日というか、自分の常識を改めなければと思う事件がありました。

 

 

あれは確か、先々週のことでした・・・

 

僕がツイッターで繋がっていて、まだ会ったことのなかった東大阪の洋菓子店 ”モンガトウ” さんを訪ねて行ったんですね。

初めて行ったのに、相手の方は僕のブログを読んで頂いていたみたいで お店に入るなり 『あ!清水さん!!』って言われてビックリしたかと思ったら、僕もビックリすくるくらい意気投合しちゃって、とても初対面とは思えない雰囲気でしゃべりまくってしまいました(笑)。

▼モンガトウさん訪問の記念にパシャリ。

IMG_20150515_135157

で、その日は家族にお土産のいちごタルトを買って帰ったんですが、その5日後に突然事件が起こりました。

 

 

 

▼以下 僕宛てに来たツイート

Screenshot_2015-05-26-15-17-38-2

 

マジかよっ!!

ココ、Twitterやでっ!!

ちょっとありえない展開に  K奮  興奮して思わずつぶやきました。

 

 

Screenshot_2015-05-26-15-01-22-2

 

呟いたあと、正気に戻ってすぐ返信。

 

 

Screenshot_2015-05-26-15-18-35-2

 

僕、快諾 早ぁ――――――――っ!!

 

 

Screenshot_2015-05-26-15-36-47-2

 

どーでもいい内容は割愛しつつ、取材日程の調整に・・・。

 

 

Screenshot_2015-05-26-15-36-53-2

 

僕から空いてる日程を連絡。

 

 

Screenshot_2015-05-26-15-36-58-2

 

よく分かりませんが、22日は危険らしく、26日がいいとのこと。

 

 

Screenshot_2015-05-26-15-37-10-2

 

あとは、時間を決めるだけ。

 

 

Screenshot_2015-05-26-15-37-15-2

 

ようやく日程と時間が決定。

 

 

Screenshot_2015-05-26-15-37-27-2

 

返事 軽ぅ――――――――っ!!

 

ということで、5月20日に取材依頼が来て、26日に取材してもらうことになりました。

 

5月20日以降、メールやFacebookメッセージなど Twitter以外のツールでの連絡はなし。

 

果たして本当に取材は来るのか・・・?

 

冷やかしじゃないだろうか・・・?

 

騙されてやしないだろうか・・・??

 

 

 

いろんなことが頭をよぎりつつ、今日という日を迎えたら・・・

週刊ひがしおおさか取材

ホンマに キタ――――――――ッ!!!

 

さっそうと現れた ”週刊ひがしおおさか” の気さくな編集長 前田氏(笑)。

 

東大阪のお店や会社を中心に、地域を盛り上げる情報を発信し続けている、知る人ぞ知る 知らない人は全然知らない WEBメディアが ”週刊ひがしおおさか” さんです。

 

▼こんな感じの楽しいサイトでーす♪

週間ひがしおおさか
★画像をクリックするとサイトに飛びます。

 

コミュニケーションの取り方が激変している

で、なにがビックリしたかっていうと、前田さんの実家が僕の会社の近くだったってことではなく、初めての連絡から僕の会社に訪問してもらうまで、接点ややり取りは全てTwitterだったということです。

今までメールや電話で連絡があるのが常識だった僕としては、Twitterだけでやり取りを完結してしまって、『本当に取材来るのかよ!?』と、若干 疑いを持っていたんですが、今日起こった出来事で、自分の常識を改めなきゃいけないなぁって思いました。

だって、ホントにTwitterだけでやり取りが完結して、取材がきちゃったんだもの(笑)。

 

近頃メールを使うことがメッキリ減りました。

 

Facebookのコメント&メッセージ、LINEで友達とのやり取りは不自由ないし、Instagramやその他のSNSの中で、頻繁にいろんな人とコミュニケーションをとっています。

SNSの登場で、人とのコミュニケーションの形が激変している中、人と連絡を取る方法も不自由のない直感的な方向へと向かって行っているんやなぁと、今回の出来事を通して”SNS時代の流れ”を体感することができました。

 

『今までの常識が常識でなくなる』

僕個人として ワクワクするこの言葉を胸に、激動のSNS時代を楽しみながら進んでいきたいと思います♪

 

若干 締めが不思議な感じになりましたが、今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!

 

Let’s!Enjoy Communication!

って、何だこれ?まぁ、いいや(笑)

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

友達のお弁当屋さんのお弁当がビックリするくらい美味しかったワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 せっかく徳島に来たんだから温泉にでも入って帰

記事を読む

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

新しいモノを創る時に僕がやっているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝ブログ開いてみたら、Twitterで

記事を読む

大事なことは強い気持ち

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暖かかったり寒かったり、気温の変化がハゲシイ

記事を読む

「楽しい」は伝わっていく

ある日届いた一冊の本 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、北海道から

記事を読む

モノづくりの中で思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 最近 毎日が自由な雰囲気なので曜日感覚があり

記事を読む

僕のやってきたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 財布の中にカレー屋2軒と行きつけの洋菓子店の

記事を読む

お客さまのために役に立ったと思えた秋の日2014

テレビに映る缶を観れる幸せな時間 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨晩はN

記事を読む

お客さまがお客さまを呼ぶ時代

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「清水さんはFacebookで自撮り投稿ばっ

記事を読む

SNSで個人の日常がメディアになる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー&アスリート社長の清水です。 今日は休みをもらって自由気ままな

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑