*

絵本を読みながら思うコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

怪我などをすると、いかに普段の健康な状態が有難いことなのか気付かせてもらいます。って、あ、僕が首を寝違えた話はマジでどーでもよかったですね。

 

絵本が好きです

さてさて、僕は絵本が好きでよく買って読んでいます。

子供に読み聞かせてあげたりするんですが、まずは自分で一通り読んでみて、子供より先に笑ったり嗚咽が出るほど泣いたりしています(笑)。

絵本って、20ページくらいのお話の中にとてもたくさんの気付きがあります。

実際に絵本を書いている作家さんにも話を聞いたりしたんですが、この20ページという ”枠” の中で『読者に何を伝えるのか?』 頭の中にある映像と話の どこを切り取って どう見せて 何を感じとってもらうのか? それはもう身を削る想いで絵本をつくっているって、友人の絵本作家さんの話を聞いてそんなふうに感じました。

だから絵本を読む時は、『この絵本は僕に何を伝えようとしているのか?』って考えながら読むようにしています。

 

▼最近読んだ絵本だけ並べてみました。どれもオススメです♪

PhotoGrid_1435823241038

感謝 夢 愛情 別れ 友情

いろんなモノゴトの素晴らしさを伝える絵本がたくさんあるなぁって思います。

 

一冊の絵本を通して人に何かを伝えるってことは、一つの仕事を通してお客さまに何を伝えるのかってことに似ているって僕は思います。

 

僕は自分の仕事を通して人に何を伝えられるのだろうか。

そういうことを意識しながら働くことって大事なことのように感じます。

 

あ、なんか難しい話になってしまいましたが(笑)、絵本の伝えたいことを考えることは、子供に読み聞かせてあげる時にとても役に立ちます。

 

絵本が伝えたいことを理解した上で、子供たちに読み聞かせてあげると、また伝わるモノゴトも違うんじゃないかなぁって思います。

 

とりとめのない話でしたが、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNS時代の僕らの使命

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!

記事を読む

緩やかな変化の中にいるのだとも思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 金曜日の会社の飲み会後の初出社でした。って、

記事を読む

続・はるばる来たぜ大阪

こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 今までフツー社長でしたが急に宇宙社長になりまし

記事を読む

自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』

こんばんは!菓子缶メーカフツー社長の清水です。 夜、ブログを書こうとすると睡魔が襲ってきて、気

記事を読む

ボクたちの素晴らしいモノづくり

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自分達でモノを創り出せるというのは、素晴らし

記事を読む

好きなことは変わらない

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 あー!あっという間!!って、あ、気付いたら明

記事を読む

自撮り写真で気を付けたい『相手との距離感』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 沖縄に行って以来、ビールを飲み過ぎてい

記事を読む

ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ

記事を読む

これから繁盛する店とは

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、

記事を読む

洋菓子店向け バレンタインのPOP

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さが和らいだり やっぱり冷え込んだりと、気

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑