*

一人の人を面白がらせようと思ったらみんなが応援してくれた話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

伊豆の国に影響力を高める修業に来ているんですが、一朝一夕では高まらないんで、とりあえずコーヒーを飲んでいます。って、あ、僕の集中力が長時間持たないって話は、ホントどーでもよかったですね。

 

今だ続いているカリーな日々

さてさて この3週間くらい、僕は毎日1カリーを食べ続けています。あ、正確にはカリーと名のつく食べ物を食べ続けています。

 

▼ココに納まりきらないカリーがたくさんあります。

PhotoGrid_1447482512288

 

なんでこんなことしてるかっていうと、先月末に親友であり、尊敬する経営者であり、カリスマスタイリスト兼モデル兼エンターテイナー兼・・・、もう一言で言ったら芸能人のオクノヤケイスケさんが、テレビ出演した時に放った 『Yes!! Curry Rice!!』 という言葉が多くの人に感銘を与えて、 『今日の昼、カリー食べんぞ!』ウェーブ が起きました。

日曜日の夜にテレビの放送があって、月曜日の昼は僕のFacebook友達はこぞってカリーを食べてました。

僕は月曜日食べそびれて火曜日に食べたんですが、どーせ食べるなら、カリーウェーブを生み出したオクノヤさんに面白がってもらえるようにしたいなと思って、その日からカリーを食べてFacebookに投稿し続けてみました。

気付けば22日連続でカリーっぽいものを食べ続けていて、今もそれは続いているんですが、途中で飽きやめちゃおうかと思った時に、思いもしないことが起きました。

 

周りから応援されるようになった

友達が僕の連続カレー記録を応援し始めたんです。

コメントで 『がんばって!!』 とかならまだ分かるんですが、なぜか、 『清水ががんばれるように俺もカリー食うよ!』 的な応援 もはじまって、おいおいなんだよ、どうしたんだよ!?って思いました。

僕はオクノヤさんを面白がらせようとしてカレー食べ続けたら、応援してくれる人や一緒にカリーを食べてくれる人が現れ出して、友達みんなで盛り上がる、小さなカリーコミュニティみたいなのが出来あがりました(笑)。

 

コレってバカみたいな話ですが、実はスゴイことなんじゃないか!?

と僕は思っています。

 

一人の人を面白がらせようと思って、バカみたいに一つのコトをやり続けたら、見てる人も面白くなって応援してもらえるようになった。

ビジネスに置き換えると、お客さまを喜ばせるためにイベントやってみたら、他の人も楽しくなってイベントに参加してきて、参加者同士でも意気投合して盛り上がっちゃう感じっていうんですかね。

 

”繋がりの経済の時代” と言われる今、お店や会社がコミュニティを創ることが大事だと言われてますが、大事なことは 「どうやってコミュニティを創るか」 じゃなくて、 『どうやって たった一人のお客さまを面白がらせるか』 ってことじゃないかと今回のカリーマラソンを通してそんなことを思いました。

 

『一人のお客さまに面白がってもらうためにがんばってみたら、その取り組みに 賛同 応援してくれる人の変な集まりができた』

 

”バカみたいに続ける”っていうのも、人に面白がってもらうための要素なのかなぁと、そんなこと思いつつ、

最後にひとこと言わせてください。

 

 

 

 

 

カリーマラソン、どうやって終わらせたらいいの――――――っ!!

 

 

 

 

 

着地点見えないから、誰か教えて――――――――っ!!

 

 

 

 

 

以上、魂の叫びでした。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

発信は ”それぞれの村” に丁寧に届けよう

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 世の中、連休に突入している方も多いようで、高

記事を読む

人生初のサポート講師(見習い)を終えて

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ドイツから帰ってきた翌日からノンストップな雰囲気

記事を読む

モノやサービスをリサイズする

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『基本的に人見知りタイプのフツー人間なので、

記事を読む

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、

記事を読む

圧倒的な一体感 「こうじゃなくて!こう!」清水ブログ塾 を開催して思うこと

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまのゴルフコンペに参加して楽し

記事を読む

ようやく師匠のお役に立てた気がした2016夏

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、いよいよ発売です!! って、

記事を読む

大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学

記事を読む

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが今の世の中の状況と乖離しすぎて

記事を読む

楽しいモノゴトは楽しい場から生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3日間の東京出張から戻ってきたかと思ったら、

記事を読む

ひたすら続けると価値が生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、好きなことやコレだと思うことをひたすら

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑