*

”初対面”はいずれなくなるのかも知れない。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

豊橋に住んでる”ある人”が大阪に来ると、暗黙のうちに胃袋を鍛える食べ歩きツアーがはじまります。って、あ、時々僕がご飯を食べ過ぎる夢でうなされているって話は、思い出すと恐ろしくなるので、今日はやめておきますね。

 

初めて会う人に言われること

さてさて、毎日ブログ書いたり、SNSで発信したりしていると、いろんな所で「あ、Facebookでお見かけしたことあります!」なんて声をかけられることがあります。

先日も、親友のオクノヤさんに連れて行ってもらったユナイテッドアローズの初めて会った店員さんから、「最近やせましたよね?」って言われました。

『初めて会うのに なんで知ってるのーーーーーっ!!』

って、若干 叫んでしまいましたが、たぶんおそらくそういうことって、これからもっと増えていくんだと思います。

 

▼芸能人とUAスタッフ石原さん&僕(芸能人のトゥイートより)

ua

出会う前から知っている。 会う前にどんな人か知ることができる。

SNSで世の中の人がゆるく繋がっていくこれからの時代は、そういうことがもっともっと加速していくんだと思います。

 

誰もがとる行動

誰かと会う前にその人のことを知りたくなるのは、相手への不安を解消するために誰もがとる行動だと思います。

それを考えると、相手のことをFacebookで知ろうと思ったら、友達限定の投稿ばかりで、素性が全然わからないっていうのは、ひょっとするとマイナスの印象を人に与えるのかもしれません。

この人何してるか分かんなくてちょっと怖いなって、そういう印象を与えるかもしれません。

全部 オープンな投稿にする必要はないですが、誰かが自分のことを知ろうとしてくれた時に、自分のことを少し知ってもらえるような投稿っていうのは、意識した方が良いのかも知れないですね。

そうやって、どんどん会う前に相手を知る機会が増えていくと、『いずれ初対面はなくなるのかもしれないなぁ』 なんて思います。

 

「実際には初めて会うけど、初めての気がしないし 相手のことをいろいろ知っている」ってことです。

 

人と仲良くなるためには、相手を知らなければいけない。そういう意味で初めて会う時に相手のことを知っているっていうのは、人と人が仲良くなるために必要な大きな要素じゃないかと僕は思います。

人と人がすぐに仲良くなれる素晴らしい時代が、今僕らの目の前にあるんやなぁ♪と最後は何の感想かよく分かんないですが、ふとそんなこと思ってワクワクする今日この頃です。

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

”空間”という価値

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から鈴鹿までお客さまのゴルフコンペに

記事を読む

なぜソーシャルリーダー達は各業界で活躍できるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今さっき沖縄から帰ってきました。 日焼

記事を読む

SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自撮り写真をFacebookにアップしていて

記事を読む

今日どーしてもお伝えしたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   店頭で見つけた時は、ホン

記事を読む

Instagram はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   突然ですが「Instag

記事を読む

仕事と同じくらい大事にしているコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いや、濃かった。濃すぎました。あ、この一週間

記事を読む

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。 だいたいいつも久々に書いてる

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

シミズのカフェ探訪

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝、カプセルホテルのベッドの上で目が覚めまし

記事を読む

自分の好きなことを深めると仕事が楽しくなる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日三重県の忍者博物館に行って忍者頭巾を被っ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑