*

ニュースレターの価値を上げるためにやっておきたいたった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

食べ過ぎが止まりません。って、あ、大食いに見える親友カベシタ君が、ホントはそんな大食いじゃないって話は、個人情報なので差し控えさせていただきますね。

 

ニュースレターの
価値を上げる方法

さてさて、僕はお客さまにニュースレターを送っています。

バレンタイン前、母の日前、閑散期(夏頃)、ハロウィン前、クリスマス前など、洋菓子店さんの状況に合わせて 年間に5通くらい送らせてもらっています。

WebやSNSのつながりがある中でニュースレターって必要なのかって疑問に思うかもしれませんが、WebやSNSといった画面を通したつながりがあるからこそ そこから来るリアルのお便り(ニュースレター)に価値が生まれると僕は思っています。

で、そのニュースレターをつくって送る時に、僕が必ずしていることがあります。

 

それはニュースレターの価値を高めることにもつながっています。

 

そもそも

ニュースレターって、送る側が読んでほしいなぁって思って送るモノですが、受け取る側からすると「ふぅーん。こんなの作ってるんだぁ。」程度のモノだと思うんです。

だって無料で勝手に送られてくるものだから、内容がメッチャ役立つか 笑い転げてしまうほど面白いか そういうものでないとなかなか読む気にはならないと思います。

でも、メッチャ役立つとか、スゴく面白いニュースレターって正直ハードル高いし、そんなこと考えすぎるとつくって送るの嫌になってしまいそうですが、大丈夫です!安心してください!!

普通のニュースレターでも、受け取る人に読む気を起こさせる方法があるんです。

もの凄く簡単なことなので誰でもすぐにできます。

 

って、若干モッタイぶってますが、ニュースレターを読む気にさせる方法っていうのは、

『つくったニュースレターを送る前にSNSで紹介する』

です。

 

超 簡単でしょ?

 

「SNSで紹介」は
価値を高める

SNSで見たニュースレターの続き(内容)はリアルでしか確認できない。

 

▼今朝Facebookで「ニュースレター送ります!」って投稿しました

NL5

いわゆるチラ見せすることで、「ちょっとちょっと!それ読むの楽しみだわ!早く送って!!」って言われるようになります。

これってモノスゴイことだと僕は思ってます。

だって、なんにもせずにただ送るだけだと、「ふぅーん。」で終わってしまうものが、SNSに投稿するだけで「読んでみたい!」になるワケですから。

読んでくれる人のために一生懸命考えて、デザインして袋に詰めてメッセージを添えて送るニュースレター。

できるだけ読んでもらえるために、デキる努力はするべきだと僕は思うんです。

自分のためでもあるし、つくってくれたり、袋詰めしてくれるスタッフのためにも、ニュースレターの価値を高めるためにできることはやっておきたいですよね。

 

しかも、そのニュースレターの価値を高める方法っていうのが、「SNSで紹介する」っていう誰でも簡単にできることなら、やっといて損はないと思います。

 

ということで、ニュースレターを年間5通送っている僕が「ニュースレターの価値を上げるためにやっておきたいたった一つのコト」をお伝えしてみました。

 

ニュースレターに限らず、チラシやSHOPカードなどお客さまにリアルで渡すモノなら何でも使える方法だと思うので、よかったらやってみてください♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハロウィン缶の予約販売をやめました!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から伊豆の温泉旅館での影響力を高める

記事を読む

お菓子の缶でデキる洋菓子店の店内ディスプレイ

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はマーケティングの勉強会に参加す

記事を読む

展示会は元気をもらえる場

お菓子関連の展示会に出展していました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ

記事を読む

ブログは毎日書いた方が良い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供たちの「一緒に遊ぼ!」攻勢で、ゴールデン

記事を読む

リアルな発信でお客さまと繋がる

今日もココから こんにちは!引出し屋の清水です。 『えっ!?缶屋じゃないの!?』の思った方は

記事を読む

僕らにはこれぐらいがちょうどいい

こんばんは!サッカー好きでフットサル馬鹿のお菓子の缶屋の社長の清水です。 説明長いけど、一文で

記事を読む

深夜の大一番を振り返って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハッキリ言いますね。寝不足です!!って、あ、

記事を読む

「おきゃくさま」って人は存在しない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月入ったぁーっ!!って、あ、セミの声を聞く

記事を読む

マッスルブログ塾 inガタニイ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大人になってもこんなに楽しいことってあるので

記事を読む

東京に行く時に覚えておきたい たった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 興奮冷めやらぬとはこういうことを言うんだろう

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑