*

人のビジネスを助けることなんてできないけど、通ってきた道は伝えることができる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

怒涛のような2週間を過ごしました。って、あ、思い出が凄まじすぎて記憶の時系列がおかしくなってるって話は、どーでもよかったですね。

 

マーケティングの勉強へ

さてさて、昨日はエクスペリエンスマーケティング in大阪 でマーケティングの勉強をしてきました。

SNSが広がり、誰でもいつでも無料で発信ができる時代になった今、ビジネスに携わる人に求められるのは「思想を発信する」っていうこと。

何を美しいと感じるのか、どんな想いで仕事に取り組むのか、お客さまや周りの人に何を届けるのか、そんなことを発信し続けて共感してもらって、幸せな気持ちで働ける時代が来ているっていうことを再確認させてもらいました。

藤村先生とZENちゃんとかタッキーとかノリオ、そして芸能人 オクノヤさんも登場して、ビジネスを通してお客さまや仲間を喜ばせていこうって話をたくさん聞かせてもらいました。

参加した人の中には僕の大切な友人の方々も参加されていて、ビジネスセミナーなのにお祭りとかフェスのようなワクワクした気持ちで終始過ごしてました(笑)。

 

▼大切な友人の方々との様子(長尾さんの写真より)

exma1

僕がいつも楽しみながら学ばせてもらっている、藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティング(エクスマ)に出会って5年が経ちました。

たくさん勉強してたくさん実践して業績もフツーに右肩上がりで、藤村先生や一緒に学ばせてもらったエクスマ塾の友達には本当に感謝しています。

で、業績が上がったのも嬉しいんですが、僕を通してこのエクスマを知って少しずつ勉強して仕事が楽しくなったって人が周りに増えてきたのも嬉しいことだなぁと、今改めて実感しています。

他にも僕がビジネスセミナーの講演依頼を頂いて話したことに共感してもらったり、ビジネスの捉え方が少し変わったりした人もいました。

 

人のビジネスは助けられないけど

僕は僕と関わってくれる人には毎日楽しく仕事したり生活したりしてほしいなって思っています。

苦しんで悩みながら日々過ごすより、楽しく笑って過ごせるほうが良いと思うからです。

でも僕は僕に関わってくれる人のビジネスを助けることはできないとも思っています。

自分のことで手一杯ってこともあるけど、どんなに気になって助けてあげようとしても、やるかやらないかは結局その人しだいだと思うから、僕がやるべきことは学んだことを活かして自分のビジネスでお客さまと仲間を喜ばせることだと思うんです。

そしてそんな僕の姿を見て何かを感じてもらったり、エクスマのことを知ってもらったりするのが、僕に関わってくれる人のためになると信じています。

人のビジネスは助けることはできないけれど、僕が毎日楽しく過ごして業績もよくなった「通ってきた道」は伝えることができます。

僕が通ってきた道が、どこかの誰かの明るい未来につながる道になるといいなって思います。

そしてそれぞれのビジネスで、それぞれのお客さまと仲間を喜ばせながら、肩組んで一緒にがんばっていこうよ!的な雰囲気で共に進んでいけたら嬉しいし楽しいはず(笑)。

そのためにはやっぱり、自分のビジネスで「お客さまと仲間を喜ばせる行動をし続ける」ってことがとても大事なことだと思います。

 

セミナーは言って聞いて終わりじゃなく、自分のビジネスに落とし込んで実践するまでがセミナーです!!

「しっかりと聞いて良かったと思ったことを実践しよう!!」と、そんなこと思う今日この頃です。

 

ということで、とりとめのないブログですが、エクスマセミナー in大阪 に行って思ったことはそんなことでした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

IMG_20160328_160842-2

清水のガタニイぶらり旅 ~後編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行

記事を読む

洋菓子の販売促進

ありがとうはさりげなく伝えたい

こんにちは!菓子缶メーカーフトゥー社長の清水です。 昨日は今年初めていきつけのラーメン屋さんで

記事を読む

monga

SNSの発信で見返りなんて求めない!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、お会いしたことのない方からメッセージや

記事を読む

IMG_9776

良い”ご縁”と”流れ”を感じる時は恐れず飛び込むのじゃ!

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 2018年の幕開けから早くも二ヶ月が過ぎて若干の焦りを

記事を読む

insta7

新しいお菓子の缶をつくりまーす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリとミョウガとパクチーが苦手です。って、

記事を読む

fbyIF4Vp1R5QoAmS_wE8WDWRyu29C2E3EdziWsdza_o

好きな人と仕事をするために必要なコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が近づいてきているせいか、今日の東大阪は

記事を読む

kaigo

どうやったらできるかを考えることが大切

業界の会合に出席してきました こんばんは!菓子缶メカ―フツー社長の清水です。 今日は朝 大阪

記事を読む

大阪製罐の情報発信

展示会も”情報発信”の一つのカタチ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風がやってきていますね。Facebookと

記事を読む

IMG_20150509_220807

”空間”という価値

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から鈴鹿までお客さまのゴルフコンペに

記事を読む

IMG_20150406_100624

緩やかな変化の中にいるのだとも思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 金曜日の会社の飲み会後の初出社でした。って、

記事を読む

スクリーンショット 2019-08-03 10.01.05
僕らの技術と誇りと想いが届いた日

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 ある日のお客さまからの連

ABDD985C-B254-47AC-A08D-339D8BFA620E
そこにたどり着くまでの過程はモノゴトの価値を上げるのだ

こんにちは。お菓子のミカタの清水です。 今日も気付けば夕方。行き

DEA5EDD1-9DAE-4BC1-8283-7F948DDF5977
不便を残す っていうのも面白い

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日22時から外でフット

266D3C7F-32A5-47ED-A444-2EADBAE87FD4
”好き”を仕事にするためにやるべきこと

こんにちは!お菓子のミカタ社長のしみずです。 今日は沖縄での「メ

IMG_2971
やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑