*

人のビジネスを助けることなんてできないけど、通ってきた道は伝えることができる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

怒涛のような2週間を過ごしました。って、あ、思い出が凄まじすぎて記憶の時系列がおかしくなってるって話は、どーでもよかったですね。

 

マーケティングの勉強へ

さてさて、昨日はエクスペリエンスマーケティング in大阪 でマーケティングの勉強をしてきました。

SNSが広がり、誰でもいつでも無料で発信ができる時代になった今、ビジネスに携わる人に求められるのは「思想を発信する」っていうこと。

何を美しいと感じるのか、どんな想いで仕事に取り組むのか、お客さまや周りの人に何を届けるのか、そんなことを発信し続けて共感してもらって、幸せな気持ちで働ける時代が来ているっていうことを再確認させてもらいました。

藤村先生とZENちゃんとかタッキーとかノリオ、そして芸能人 オクノヤさんも登場して、ビジネスを通してお客さまや仲間を喜ばせていこうって話をたくさん聞かせてもらいました。

参加した人の中には僕の大切な友人の方々も参加されていて、ビジネスセミナーなのにお祭りとかフェスのようなワクワクした気持ちで終始過ごしてました(笑)。

 

▼大切な友人の方々との様子(長尾さんの写真より)

exma1

僕がいつも楽しみながら学ばせてもらっている、藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティング(エクスマ)に出会って5年が経ちました。

たくさん勉強してたくさん実践して業績もフツーに右肩上がりで、藤村先生や一緒に学ばせてもらったエクスマ塾の友達には本当に感謝しています。

で、業績が上がったのも嬉しいんですが、僕を通してこのエクスマを知って少しずつ勉強して仕事が楽しくなったって人が周りに増えてきたのも嬉しいことだなぁと、今改めて実感しています。

他にも僕がビジネスセミナーの講演依頼を頂いて話したことに共感してもらったり、ビジネスの捉え方が少し変わったりした人もいました。

 

人のビジネスは助けられないけど

僕は僕と関わってくれる人には毎日楽しく仕事したり生活したりしてほしいなって思っています。

苦しんで悩みながら日々過ごすより、楽しく笑って過ごせるほうが良いと思うからです。

でも僕は僕に関わってくれる人のビジネスを助けることはできないとも思っています。

自分のことで手一杯ってこともあるけど、どんなに気になって助けてあげようとしても、やるかやらないかは結局その人しだいだと思うから、僕がやるべきことは学んだことを活かして自分のビジネスでお客さまと仲間を喜ばせることだと思うんです。

そしてそんな僕の姿を見て何かを感じてもらったり、エクスマのことを知ってもらったりするのが、僕に関わってくれる人のためになると信じています。

人のビジネスは助けることはできないけれど、僕が毎日楽しく過ごして業績もよくなった「通ってきた道」は伝えることができます。

僕が通ってきた道が、どこかの誰かの明るい未来につながる道になるといいなって思います。

そしてそれぞれのビジネスで、それぞれのお客さまと仲間を喜ばせながら、肩組んで一緒にがんばっていこうよ!的な雰囲気で共に進んでいけたら嬉しいし楽しいはず(笑)。

そのためにはやっぱり、自分のビジネスで「お客さまと仲間を喜ばせる行動をし続ける」ってことがとても大事なことだと思います。

 

セミナーは言って聞いて終わりじゃなく、自分のビジネスに落とし込んで実践するまでがセミナーです!!

「しっかりと聞いて良かったと思ったことを実践しよう!!」と、そんなこと思う今日この頃です。

 

ということで、とりとめのないブログですが、エクスマセミナー in大阪 に行って思ったことはそんなことでした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

久々にブログを毎日書いているけど三日坊主で終わると思ってる

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 毎日 ブログを書くなんて何年振りだろうか…。 &

記事を読む

仕事って楽しんでもええねんで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   仕事の捉え方 さてさて、仕

記事を読む

時には周りを見渡すことが大切

こんにちは!菓子缶めーあーフツー社長の清水です。 リーダーに求められるもの さてさて、突然ですが

記事を読む

ミステリーツアー in伊豆の国 で気付いたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   昨日から伊豆の国で絶賛開

記事を読む

洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京で印刷関係の展示会を見て歩い

記事を読む

今年はこんな1年にしようと思ふ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 インナーダウンを着てジャケットを着た上にコー

記事を読む

その人が何者なのかは、SNSが教えてくれる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、夜遅くまでマンガを読んでいたんで、この

記事を読む

業界の会合に行って思ったこと(厳しめ)

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 火曜日は缶の業界の会合、水曜日はスチールキャ

記事を読む

ドイツで世界を見てきて思うこと

どーも!ご無沙汰していた 菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ご無沙汰してたーーーっ!!ブロ

記事を読む

やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です!」って言ったらホントにびっく

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑