*

好きを発信すると何が良いのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

友達からソフトクリームのポイントカードのスタンプの贈呈を受ける日々です。って、あ、どうやってお礼をするか考えないとなぁって思ってる話は、長くなるのでやめときますね。

 

好きを発信する理由

さてさて、よくSNSで好きなことを発信しようって聞くし、僕自身もそれはやった方が良いって思うんですね。

じゃあ、なんでそれをした方が良いのかっていうと、人と仲良くなる可能性が高くなるからだと僕は思うんです。

FacebookやTwitter、Instagramなどなど、いろんなSNSで仲の良い友達から全然知らない人まで、不特定多数の人と常につながっている現在、つながっている人全員との共通項を知るのは不可能なことです。

どっちかというと、自分と合う人との交流を深めて仲良くなっていった方が仕事やプライベートが楽しくなるに決まってるんだから、できるだけ簡単にそういう人たちとつながれる工夫をすべきだと思うんです。

そういう意味で、何に興味があるのか、何が好きなのかを、自ら発信することは、仲良くなれる可能性のある人とつながって簡単に関係性を深めることの一つです。

 

▼真ん中の人は誰か知らんけど、僕と勝村さんは「サッカー好き」でつながっている。つまりそういうこと。

IMG_20140618_193321

 

自分から発信することが大事

人の好き嫌いを調べようと思っても、何が好きか分からない人が大半なので、なかなか難しいので、自分は好きなことで人とつながりたいと思ってますっていう意思表示も込めて、自分の好きを発信するといいんじゃなかなぁって僕は思います。

サッカーするのが好き、山を駆け回るのが好き、小説を読むのが好き、マラソン走るのが好き、ホラー映画が好き、工場の写真を撮るのが好き、城を見に行くのが好き・・・

そこにどれだけの情熱があるのかを発信することが大切です。

 

好きなことを発信しない”よくわからない人”より、自分の好きなことを発信してる”○○好きな人”の方が人間っぽいし、共通項を見つけるのも簡単ですよね。

「好き」を発信することは、人柄を感じてもらうことにもつながるし、発信の分だけ人と仲良くなるための入口や接点が増えるってことです。

 

ということで、どうせSNSでつながるんだったら、周りの人たちと楽しく過ごせる方がいいし、その近道として自ら好きを発信した方がいいって話でした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

感動を切り取る楽しさ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 土日の休みを利用して和歌山に遊びに来ています

記事を読む

本日の清水日記

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から業界紙、”鉄鋼新聞”の取材を受け

記事を読む

常に考え続ける人

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。頭 短パン いや、頭パンパンです。って

記事を読む

感動を共有する場をつくるって大切

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近友人から蝶の幼虫をもらって「子供たちに育

記事を読む

ブログを一日3記事書いて気付いたコト

ブログの更新について 考えさせられた出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

仕事納めの翌日は2015年蹴り納め

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からいろいろと家の用を済ませて、午後

記事を読む

いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれだけ自分で 『ブログは毎日書こう!』 っ

記事を読む

お客さまがお客さまを呼ぶ時代

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「清水さんはFacebookで自撮り投稿ばっ

記事を読む

お菓子屋さんにとっての正義の味方になりたいのです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふぅー。毎日が怒涛のように過ぎ去っていき、気

記事を読む

フツー社長な僕の社員との過ごし方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 不定期開催『食堂クラブ』 さてさて、今日は不定

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑