*

好きなことは変わらない

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。

あー!あっという間!!って、あ、気付いたら明日からお仕事だったという話は、意識が遠のくのでこのへんにしときますね。

 

振り返りすぎたお正月

さてさて、年の初めということでいろんなことを振り返りつつ、この一年にどう活かしていくのかについて考えています。

振り返りすぎて、自分の子供の頃のことまで振り返ってしまっているわけですが、モノのついでで思うのは、子供の頃から自分の好きなことって変わらないんやなぁってことです。

 

▼子供しみずの思い出の1枚

kodomo

僕は子供の頃、太陽戦隊サンバルカンが好きで、子供用自転車にダンボール箱を貼っつけて、ヒーローバイクに仕上げて近所を走り回る残念なお子様でした。

僕は子供の頃、絵を描くのが好きで、近所の絵画教室に通わせてもらって、関節の動きが明らかにおかしい残念な自画像を描くのが好きな子供でした。

僕は子供の頃、カブスカウトでやるスタンツ(演劇)で、自分たちで考えたストーリーの中で自作のダジャレを披露して、失笑をかうのが好きなハートの強い子供でした。

ヒーローが好き。絵を描くのが好き。人を笑わせる努力をするのが好き。

もっというなら、自分の考えたことを形にして人を楽しませるのが好き。

 

▼今も昔も好きなことは変わってない気がします(笑)

PhotoGrid_1483455809496

僕の好きなことって子供の頃から変わってないし、いまだに仕事で似たようなことしてるなってしみじみ思います。

 

好きなことは
自分の中に既にある

「仕事に好きを取り入れる」、「好きを仕事に活かそう」って僕の師匠の藤村正宏先生も言われますが、その言葉にハゲシク共感しながら思うのは、自分の好きなことって探さなくても元々持っているものなんだなぁってことです。

子供の頃好きだったことでも、大人になって社会に出て、なんかよく分からない”社会人の常識”みたいなものに触れさせられて、忘れさせられるのかもしれないなって思います。

「好きなことを仕事に持ち込むなんて絶対ダメ!!」そんなことをいつの間にか刷り込まれて、当たり障りのない、代わり映えのない仕事をみんながするから、世の中面白くなくなってしまうのではなかろうか!!!と、そんなこと思う次第です。

って、少々アツくなりすぎましたが、トドのつまりはそういうことだと僕は思います。

 

あなたが子供の頃好きだったことってなんですか?

その好きだったことで誰を喜ばせるのが嬉しかったんですか?

そういう部分に「誰かを喜ばせる 自分の好きなこと」があるんだと思います。

 

忘れかけてた「自分の好きなこと」を思い出して仕事に活かすことで、お客さまも、そして何より自分自身も幸せな仕事ができるといいですよね♪

子供の頃の残念な僕の写真を見ながら思ったことは、だいたいこんなことでした。

 

鼻の頭なんでケガしてるのーーーーーっ!!

 

shimizu6

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イシイ君の告白

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は会社の仲間と会社の食堂で飲んでました♪

記事を読む

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきま

記事を読む

僕らにはこれぐらいがちょうどいい

こんばんは!サッカー好きでフットサル馬鹿のお菓子の缶屋の社長の清水です。 説明長いけど、一文で

記事を読む

本当に何かやってるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は東京へお客さま巡り&缶缶業界の新年会に

記事を読む

【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日は伊豆の国での発信力を高める勉

記事を読む

やるかやらないかは自分しだい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 できるだけ涼しい場所にいたいです。って、あ、

記事を読む

付きまとうことで生まれた物語

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出張がやたらと多い2月になりそうな予感です。

記事を読む

大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていっ

記事を読む

ブログを書いた後に必ずやっておきたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午前中仕事で、午後から毎年恒例の納会で

記事を読む

今どうしてもお伝えしたい心のベストテン第一位

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の僕です。 香川から東京、そして大阪へ戻ってきました。って

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑