*

会社のスタッフに想いを伝える方法

「想いを込めた行動」は伝わる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、僕は2年前に会社の社員食堂を改装しました。

できてから30年以上たった古びた社員食堂を、会社のスタッフさんたちが集まってゆっくり過ごせるような場所にしたかったんです。

 

▼改装前の食堂の風景。懐かしいな。

IMG_20140530_102827

使われなくなった厨房や、座りごごちの悪くなったパイプ椅子、やけに位置が低くて使いにくい手洗い場なんかを整理して、もっとゆっくり気分良く過ごせるように椅子もテーブルも新しくしたり、食堂で簡単な料理なら作れるように調理できるキッチンを作ったりしました。

 

▼壁をブチ抜いて窓を開けました。

IMG_20140616_143024

そして、僕としては仕事に自信と誇りを持って欲しいという意味で壁にギャラリーみたいに缶を飾ってみたり、明るく風通しのいい会社にしたいという意味で窓を作ってみたりと、スタッフさんに伝えたい想いを形にしてみました。

 

▼2014年に完成した想いを込めた食堂

大阪製罐

思ってるだけじゃ伝わらないし、言葉で伝えてみてもイマイチ伝わらなかったりするけど、想いを形にしたり想いに沿って行動すると、必ず相手に伝わるんだなぁと最近しみじみそう思えるようになりました。

 

▼壁には僕たちのつくった缶たちが並んでいます。

IMG_20150409_164156

殺風景だった食堂に僕の想いを込めてみた結果、スタッフさんたちが休み時間に置いてある漫画読んだり、プロジェクター使ってゲームしたり、おでんパーリーしたり、自由に楽しく過ごしてくれています。

 

▼大画面でマリオカートとかハンパないから!

11053720_668618726617911_7635625115673010825_n

スタッフさんたちが、食堂で楽しそうに もしくは、マッタリゆっくり過ごしている姿を見ると嬉しくなります。

 

▼何かとリラックスできる食堂に集まる日々。

14370151_1070804473017933_1437120217074335144_n

「新しい仕事を形にする」、「新しく商品をつくる」っていうのも、想いを形にするってことだと僕は思います。

そういう意味でも「とにかくやってみる!」ってことが大事だし、僕もまだまだ途上ですが 「リーダーが想いを形にする」ことでスタッフは応えてくれると実感しています。

 

今日もブログを見にきてくれて、ありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSの発信で大切にしている たった一つの信念

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に月曜日です。って、あ、先週タイ

記事を読む

モノだけつくってたらいいって時代は終了いたしました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 母校で講師をさせてもらった時に、WEB

記事を読む

たった一人のために贈るニュースレターはみんなを楽しませる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 後手を踏むことが多々あります。って、あ、ブロ

記事を読む

全力で頂いた役割を全うするのが僕のスタイル

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   役割を全うするということ

記事を読む

仕事を楽しむために僕がしているコト

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から三重県にある自社の工場に行ってきました

記事を読む

フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 ほぼ初対面の方から、『Facebook

記事を読む

フツー社長な僕の社員との過ごし方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 不定期開催『食堂クラブ』 さてさて、今日は不定

記事を読む

POPでコミニュケーション

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はジョジョリオンの新刊を発見し、さっき読

記事を読む

まだまだやれるはず

友人に会いに行ってきました こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、福岡

記事を読む

そこにたどり着くまでの過程はモノゴトの価値を上げるのだ

こんにちは。お菓子のミカタの清水です。 今日も気付けば夕方。行きつけの蕎麦屋さんで、「テレビ見

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑