*

お菓子屋さんもSNSを使わないとモッタイナイ

やっとかないとモッタイナイ!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、FacebookやTwitterなどSNSで毎日発信しながら思うのは、「お菓子屋さんもSNSを使わないとモッタイナイ!」ってことです。

こないだFacebookの日本国内での利用者数っていうのを見たんですが、2,400万人もいるそうです。

数字が大きすぎて何がどうスゴイのか僕自身もよくわかってませんが(笑)、Facebookでたくさんの人がつながっているのは確かです。

 

簡単に言えばこういうこと

例えば清水って人がお菓子屋さんのFacebookの投稿にいいね!を押すと、その友達の安田くんが「清水がいいね!って言ってるお店は、こんなとこなのね!」って感じで伝わっていくってことです。

お店やってる人が「うちの店って素敵なお店ですよ!」っていうより、周りの人から「素敵なお店ですよ!」って言ってもらう方が伝わりますよね。

商売やってるからには、「お店を好きになってもらいたい!」って想いがあると思いますが、SNSを使うことで ”一人の好き” が ”みんなの好き” になるような【好きの連鎖】が生まれるってことです。

 

▼好きの連鎖が巻き起こっている東大阪の名店

スクリーンショット 2016-10-09 18.35.13

自分の気に入ったお店って、友達に紹介したくなるじゃないですか。そういうことです。

 

”好きの連鎖” を生むには

そのためには

『見てくれる人に楽しんでもらえる発信をする』

っていうのが、好きの連鎖を生み出すことにつながると僕は思います。

 

お菓子づくりの現場、想い、お店に来てくれるお客さまとの楽しそうな写真…などなど、楽しんでもらえるネタは日常にあるので、その瞬間瞬間を切り取ってSNSで伝えてみる。

それを続けていくことで、周りの人たちが発信者に興味を持ち、その人がやってる仕事にも興味を持ってくれます。

広告費なんてかけずに無料で誰でも簡単にできるんだから、やらない手はないって僕は思います。

 

ということで、お菓子屋さんもSNS使わないとモッタイナイ!ってお話でした。

 

まずは発信してみること。そしてそれを続けることが大事だと思う今日この頃です。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

応援し合える幸せな関係 Cafe de Zaza さんへの旅

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 先日、久しぶりにお菓子屋さんへ取材の旅に行ってきま

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

Twitterは拡散ツールじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 気が付くとソフトクリームを食べている時

記事を読む

あいさつ一つでもコミュニケーションがとれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にサッカーをしていろいろ疲労感がゴイスー

記事を読む

自撮りの向こう側にあったもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 講演の依頼をいただいたりすると、決まって公演

記事を読む

大切なのは『こうなりたい』じゃなく『こんな私でーす』だと思う。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はフットサルだったんですが、練習前にスタ

記事を読む

自撮りの神さまと呼ばれた男が伝える『自撮り基本テクニック集』

こんばんは!菓子缶メーカフツー社長の清水です。 夜、ブログを書こうとすると睡魔が襲ってきて、気

記事を読む

展示会はリアルを知る場

デザート・スイーツ&ドリンク展2016へ出展 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三

記事を読む

超絶芸能人からの重要なお知らせ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日も食べ過ぎたんですが、今日はなんだかまだ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑