*

お菓子屋さんもSNSを使わないとモッタイナイ

やっとかないとモッタイナイ!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、FacebookやTwitterなどSNSで毎日発信しながら思うのは、「お菓子屋さんもSNSを使わないとモッタイナイ!」ってことです。

こないだFacebookの日本国内での利用者数っていうのを見たんですが、2,400万人もいるそうです。

数字が大きすぎて何がどうスゴイのか僕自身もよくわかってませんが(笑)、Facebookでたくさんの人がつながっているのは確かです。

 

簡単に言えばこういうこと

例えば清水って人がお菓子屋さんのFacebookの投稿にいいね!を押すと、その友達の安田くんが「清水がいいね!って言ってるお店は、こんなとこなのね!」って感じで伝わっていくってことです。

お店やってる人が「うちの店って素敵なお店ですよ!」っていうより、周りの人から「素敵なお店ですよ!」って言ってもらう方が伝わりますよね。

商売やってるからには、「お店を好きになってもらいたい!」って想いがあると思いますが、SNSを使うことで ”一人の好き” が ”みんなの好き” になるような【好きの連鎖】が生まれるってことです。

 

▼好きの連鎖が巻き起こっている東大阪の名店

スクリーンショット 2016-10-09 18.35.13

自分の気に入ったお店って、友達に紹介したくなるじゃないですか。そういうことです。

 

”好きの連鎖” を生むには

そのためには

『見てくれる人に楽しんでもらえる発信をする』

っていうのが、好きの連鎖を生み出すことにつながると僕は思います。

 

お菓子づくりの現場、想い、お店に来てくれるお客さまとの楽しそうな写真…などなど、楽しんでもらえるネタは日常にあるので、その瞬間瞬間を切り取ってSNSで伝えてみる。

それを続けていくことで、周りの人たちが発信者に興味を持ち、その人がやってる仕事にも興味を持ってくれます。

広告費なんてかけずに無料で誰でも簡単にできるんだから、やらない手はないって僕は思います。

 

ということで、お菓子屋さんもSNS使わないとモッタイナイ!ってお話でした。

 

まずは発信してみること。そしてそれを続けることが大事だと思う今日この頃です。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕が業界紙に取り上げられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、

記事を読む

僕の好きな食べ物

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   今日は僕の好きなモノゴト

記事を読む

Facebook いいね!37 でもブログが グノシーに載る方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕がなぜフツー社長と名乗っているかというと、

記事を読む

本業なくして人柄なし!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 めまぐるしい毎日を過ごしているせいか、ここ数

記事を読む

シミズのカフェ探訪

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝、カプセルホテルのベッドの上で目が覚めまし

記事を読む

毎日がんばってブログを書いてる人に伝えたいこと

こんにちは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。 今日は朝からスタッフが手分けして洋菓子店

記事を読む

人気店の条件

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 右手首を痛めたんですが、いっこうに回復の兆し

記事を読む

洋菓子店オーナーさんの為の缶缶工場 見学会を開催しました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホの見過ぎなのか、首が痛くて仕方ありませ

記事を読む

お菓子が入って初めて僕たちの缶は輝く

お菓子と共に輝く缶たち こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕の会社

記事を読む

1人でも楽しんでくれたらいいやんか♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 冷え込みがハンパなくてヤバイです!!って、あ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑