*

トイレの鏡に込めた想い

公開日: : 最終更新日:2016/10/27 友達のこと, 日々のはなし , , , , ,

本日完成

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて今日は先週から工事していた工場のトイレの完成日でした。

のっけからトイレの話でなんか すいません!

で、ずっと和式だけだったトイレを洋式に変えようとはじまった今回の改修工事、工場で働く仲間が少しでも過ごしやすいようにと思って取り組みました。

便器を変えたり、パーテーションを変えたり、明るくするために照明も変えました。

 

▼改修工事の一コマ

IMG_20161025_102544

そして、手洗い場の鏡も変えようと思って、友人であり僕の弟子でもある(ウソ)、M&Gマサルの北出に相談しました。

『マサル!ちゃんと、ブログ書かんかいっ!!』

あ、すいません。独り言です。

 

彼は大阪の鏡メーカーの社長で、以前、僕の会社の食堂の鏡を入れた時もお願したのもあってお願いしました。

ただ、今回の鏡は以前 北出から聞いていた「鏡にプリントするサービス」を使ってみようと思ってました。

鏡にプリントできるって聞いた時、「経営理念や行動指針とかをプリントして毎日見てもらったらいいかも!」って思ってたんですが、見る人を自分に置き換えて考えてみた時に「毎日鏡で行動指針とか見るなんてウザーーーーーっ!!」って自分で思ってしまったんで、やっぱりやめました(笑)

で、どんなメッセージを鏡を通じて届けようかって考えて、「やっぱり鏡見た時に元気出たり気持ちを切り替えられるようにしたい」って思ったんです。

 

で、いつも仕事頑張ってくれてる仲間にかける言葉といえば、「お疲れさま。ありがとう。」なんで、こうなりました。

IMG_20161025_111646

若干ゆるくなってるのはご愛嬌で。

 

そして、女子トイレもこんな感じでって思ったんですが、やはり男の僕が女子トイレの鏡の中にいるというのは、鏡のプリントとはいえ あってはいけないことだし、何より女子スタッフさんに「社長、キモっ!!」って言われたら凹むのでやめときました(笑)

 

で、女子トイレは少し明るく楽しい雰囲気とみんなに笑っててもらいたいなぁって思ったんで、こんなメッセージをつけてみました。

IMG_20161025_103459

 

 

IMG_20161025_103447

「今日も笑顔で過ごしましょう〜♪」

完成したトイレを使った男子スタッフに「トイレの中まで僕が登場してウザくてごめん!」って言ったら、「社長!なんか癒されました!」と笑って答えてくれたのがスゴく嬉しかったなぁ。

 

仲間に想いを伝えるために
行動し続ける

社長としてリーダーとして、仲間に伝えて理解してもらいたいことってたくさんあるけど、伝わらなければ意味がないって思います。

「あーしろ!こーしろ!」じゃなく、「ありがとね!頑張ろうね!」っていう気持ちを伝える方が仲間は応えてくれるのかもしれません。

あ、僕もまだまだ発展途上なので、完全にそうだと言い切れるほどやれてないですけどね。ただ、そういう想いが伝わる行動をすることで、応えてくれるっていう実感もあります。

思ってるだけじゃ伝わらないから、行動や発信、会社の環境改善で、伝えていければなって思います。

まだまだやることいっぱいやなぁ〜!!

引き続き頑張ろう♪

 

それにしても、この『鏡にプリント』っていろんなことできそうやなぁと、友達の仕事のことなのにワクワクして仕方ないです!

会社の鏡全部に僕を登場させようかな(笑)。

 

好きな友達に仕事をお願いできる環境も含めて、有り難く幸せな毎日やなぁと実感する日々です。

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!

こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人

記事を読む

新しいチョコレートの缶 創ります vol.001

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日『しみずさんのブログのファンなんですっ!

記事を読む

初めて会ったその人に昔からの友達だった感覚を覚えたワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が全くもって後手を踏んでいます。

記事を読む

モノやサービスを提供する時に必要なコト

『特別おもしろいわけでもなく、まったくおもしろくないわけでもない。』 『特別イケメンでもないし

記事を読む

本気を出してつくり込むと見る人が感動してくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   やるからには徹底的に さて

記事を読む

今年もやっぱり原点回帰

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 正月休み最終日も子供のお世話を中心にバタバタ

記事を読む

お客さまの笑顔が一番嬉しい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   大好きなお客さまのもとへ

記事を読む

カベシタを友達承認しない理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまが来られるということでフ

記事を読む

みんなで楽しく仕事しよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長兼、POP社長兼、世界の清水です。 あ、昨日のセミナーの余

記事を読む

緩やかな変化の中にいるのだとも思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 金曜日の会社の飲み会後の初出社でした。って、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑