*

大切なのは「感性を磨き続ける」ということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ものすごく長い時間だったようであっという間だったような、時間の感覚が若干おかしいです。って、あ、東京での奥ノ谷塾で、トンカチで頭を殴られたような衝撃的な余韻にいまだ浸っているって話はこれからしますね。

 

今回も想像を絶した奥ノ谷塾

さてさて、知ってる人は知ってる知らない人は全然知らないビジネス塾、 『奥ノ谷塾』の第2講 が開催されました。

2日にかけて展開された今回の塾も前回同様…、いや、それ以上に衝撃的でした。

 

1日目は他に類を見ない圧倒的な会社 owndays の田中修治 社長から会社経営についていろいろな話を聞かせて頂いて、反省と想像で頭がいっぱいで吐きそうになり、

混乱しながら書いたものの全然キレのない、その日のブログはココのコチラ!
⇒『強烈なリーダーに触れて想うこと』

そして続く2日目は、なんと塾を主催する芸能人こと、オクノヤさんがレギュラー出演しているテレビ番組 ダイバイヤーのロケに同行させてもらって、フジテレビの楽屋やイベントロケを目の前で体験させてもらうという、想像を絶するカリキュラムでした!!

 

オクノヤさんの後について行くと いきなり「奥ノ谷塾 御一行 様」って書かれた楽屋に通しもらったり、「8月に発売される短パンカレーを皆で食べます!」って言われてついて行ったら、ピン芸人のあべこうじさんや、元サッカー日本代表の前園真聖さんと会えたりして、もう何が何だか分かんないけどハンパなく面白い時間を過ごさせてもらいました。

 

▼普通の僕がまさかのテレビ局の楽屋入り

IMG_20160730_135255

 

▼カットされないでほしいと切に願うカレーコメント

received_1222864947765731

 

▼憧れのゾノこと前園さんと感動の自撮り

IMG_20160730_154022

憧れの前園さんとの写真は一生の思い出になりました!!

 

奥ノ谷塾の真骨頂

『もっと自分たちのビジネスを輝かせて お客さまと仲間を幸せにしていこう!』ってことで始まった奥ノ谷塾では、毎回 モノ凄い学びと 想像を超えた楽しさがあります。

 

思いっきり勉強して、思いっきり楽しむ。

 

今まで出会ったことのない圧倒的な存在感の人から、経験したことのない学び多き話を聞く

想像もできないくらい超絶楽しい場から、人の心が動く瞬間を体感する

中途半端な学びや楽しさではなく、今まで経験したことのない”自分の枠”を越えた体験というのは、頭が混乱したりビックリするほど体がグッタリする瞬間もあったりしますが、間違いなく自分の感性が磨かれると実感しています。

奥ノ谷塾に行く前と行った後では、知識と体感したことが明らかに増えているのは、そういうことだと思うし、何よりも塾で得る知識と体感の大きさは 普段の仕事や生活の中では絶対に得られないことばかりだからです。

 

今ですら価値観や環境の変化が激しい時代、これから先どんなことが起こるかなんてさらに想像もできません。

だからこそ、知識と体感を増やして感性を磨き、”自分の枠”を広げておくことでが大切だと思うんです。

感性を磨いて”自分の枠”を広げることが、変化の激しい未来を進んでいく時にの助けになると思うから。

received_1222865447765681

そういう意味では、「学びと体感」っていうのは、積み上げ続けないといけないことなんだなぁって感じます。

2日間に及ぶ、想像を絶する奥ノ谷塾のカリキュラムを終えて想ったのは、そんなことでした。

 

って、唐突に終わるのは、たぶん疲れてるからだと思います!!

 

一旦寝ます!!

 

それではまた(笑)。

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

努力嫌いの僕が努力家に見える理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初対面なのに、『あ!なんか知ってるかも!』と

記事を読む

サッカー日本代表のテレビ中継で気付いた松木さんのスタンス

こんにちは!サッカー大好き野郎の清水です。 朝起きたら昨日書いたブログのいいね!が200超えし

記事を読む

僕が業界紙に取り上げられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、

記事を読む

お菓子のミカタ 缶工場見学ツアー2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に時間が過ぎ去っていきます。って

記事を読む

やるかやらないかは自分しだい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 できるだけ涼しい場所にいたいです。って、あ、

記事を読む

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自撮り写真をFacebookにアップしていて

記事を読む

宮島旅行の宿はホテル宮島別荘で間違いない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近ブログを書くことがなくなっていて、ま

記事を読む

いつもここから何かがはじまる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は寝不足の眠たい目をこすりながら、なんと

記事を読む

ようやく師匠のお役に立てた気がした2016夏

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、いよいよ発売です!! って、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑