*

自分の想いや手を加えてこそ、自分だけの仕事になる

こんにちは!お正月二日目を過ごしている菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

忘年会や新年会で会ういろんな人たちから、「清水さんが僕(私)の友達の中で話題になってますよ!」って言われます。って、あ、そういう話聞くと「そうなんやぁ」ってそっけない返事しつつ、内心「マジかぁ〜♪僕、ちまたで人気なんかぁ〜♪」ってウカレてるって話は、今日はやめときますね。

 

自分にしかできない仕事を

さてさて、お菓子の缶屋というモノづくりの仕事をしていて思うのは、僕らの仕事なんて機械買って準備整えたら誰でもできるし、よその会社でも同じようなことできるのになぁってことです。

で、そんな状況の中で大切にしないといけないのは、やっぱり「自分の想いや手を仕事に加えていくこと」だと思うんです。

誰でもできる仕事の中に、「人に選ばれる価値」を見出すのは難しいなと僕は思います。

仕事を頂くということは、人の役に立ち、お客さまにとってなくてはならない存在になることだと信じています。

だから、誰がやっても同じ仕事じゃなく、自分にしかできない仕事を積み上げていくのが仕事をする上でとても大事なことだと思っています。

自分にしかできない仕事っていうのは、誰でもできる仕事に自分の想いや考えを加えて新しいモノゴトにしていくこと。

 

▼今年これから自分の想いを加えていくお菓子の缶(僕のInstagramより)


そんな自分にしかできない仕事を世の中に送り出すためには、「届ける相手をしっかり見つける」ってことと、「臆せず勇気を持って想いを形にする」ってことだと思います。

 

『誰のために、想いを込めて、何を届けるのか?』

そういうことが、仕事をする上で大事なんじゃないかなぁと、僕は思います。

 

あっという間にお正月休みも終わりそうですが、僕の会社の仲間や、お菓子でお客さまを喜ばせようとしてる ご縁あるお菓子屋さんの人たちと、同じ想いで今年も頑張っていけたらなぁって思います。

 

僕たちにしかできない仕事で、お客さまに喜んでもらって、喜びの灯火みたいなものがポツポツと広がって世の中が明るくなると嬉しいなぁ♪

 

と、最後はまた妄想一歩手前のふんわり仕上げですが、思ったことはそんなことです(笑)

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

”集めたくなる” は買う理由になる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に

記事を読む

新しい仕事を立ち上げる時に必要なのは『外の人と繋がること』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は極寒の中、17~20時までサッカーをし

記事を読む

お菓子の缶メーカーの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ、今日はここ最近で一番の冷え込みです。

記事を読む

お菓子缶に缶メーカーの名前がない理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、今日が何曜日なのか全然わからない日々を

記事を読む

一生懸命書けばいい

こんんちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近メッキリ寒くなったので、ソフトクリームを

記事を読む

楽しむから繋がれる

こんばんは!お菓子の缶メーカー社長の清水です。 今日も休みということで昨日に引き続きたっぷり家

記事を読む

「おきゃくさま」って人は存在しない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月入ったぁーっ!!って、あ、セミの声を聞く

記事を読む

人はそれを”シンクロ”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと

記事を読む

商売繁盛の想いを込めた記念シール

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さハンパないです。って、あ、東大阪で寒さに

記事を読む

お菓子のミカタ チャンネル

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大阪~山梨~浜松~大阪の旅から帰ってきました。っ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑