*

自分のビジネスに気合を入れ直す旅

おはようございます!お菓子の缶屋の僕です。

 

宮島への旅

昨日から広島県は宮島に来ています♪

大鳥居がとんでもなく綺麗だった夜2017。

スクリーンショット 2017-02-17 10.26.45

ワリとちゃんとした異業種の経営者が集まって、感性磨いたり勉強したりする『奥ノ谷塾』の第4講に参加するためです。

 

スタートはこの一年それぞれがどんなことやってきたかの振り返りにはじまって、いろんな業種業態の経営者が独自のセンスでどんなことやってきたのかを見せてもらいました。

 


単純にどんなことやって売り上げがどれだけ上がったとか、そんなビジネスだけの話じゃなく、情熱や喜びや夢を感じさせてもらえる「人間模様」のような話を聞いて胸がアツくなりました。

ビジネスはお金を儲けることだけが目的じゃないと心底思える振り返りがたくさんあって、自分も頑張らなきゃなぁとか、あの人みたいな素敵な仕事がしたいなぁとか、そんなことを考えてました。

 

スペシャルゲスト藤村先生

各自の振り返りが終わった後は、マーケティングの師匠改め、人生の師匠 藤村正宏先生による講演。

スクリーンショット 2017-02-17 10.30.48

普段100人とか500人の参加者に向かっての講演を、僕たち奥ノ谷塾のメンバー10人に向けて話してもらいました。

 

改めて腰を据えてしっかり話を聞かせてもらうことで、今までとは違う部分が頭に入ってきたり、もっと深めないといけない部分があることに気づかせてもらえて、とんでもなく勉強になった夜でした。

夕食を挟んでの「奥ノ谷シンポジウム」も面白く且つアツい話ができてメチャメチャ勉強になりました。

はたから見ると遊んでるように見える瞬間もあるかもしれないけど、僕らはいつもド真剣。

爆笑しつつも気合が入りまくる時間ばかりです。

スクリーンショット 2017-02-17 10.38.23

仕事って自分のためだけじゃなく、お客さまと会社の仲間といつも助けてくれる友達のためにも、気合入れて真剣にがんばっていかないとなって僕は思います。

あ、別に厳しさや苦しさを耐え忍ぶために気合入れて臨むってことじゃなく、自分と周りの人が喜び合うために何をすべきなのかを真剣に考えて行動するってことです。

普段何となくやってることを、こういうところに来て周りから刺激をもらって、気合入れたり軌道修正したり新しい未来を想像してみたりすることってとても大事なことだと思います。

 

今日も 奥ノ谷塾 第4講 2日目 です。

 

しっかり学んで得た刺激を持ち帰って行動に移したり、僕の周りの仲の良い人たちにシェアできるように頑張ろう。うん。そうしよう。

 

ということで、今日のブログはこの辺で。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

発信しないと誰も気付いてくれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、”新商品の発売”っていうのは、買う

記事を読む

オックスブログ塾に遅刻しました。

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 こういう日に限ってっていうことが多々あります

記事を読む

回を増すごとに盛り上がるブログ塾

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨に濡れるのが嫌で車に乗るんですが、外出先で

記事を読む

変化なんて、あとで振り返って気付けばいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ロードバイクに乗らずに膝を鍛えるトレーニング

記事を読む

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが今の世の中の状況と乖離しすぎて

記事を読む

SNS時代の幸せなクリスマス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、買い物に行ったら子供に飴をプレゼントし

記事を読む

~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけの

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~前編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)へ行

記事を読む

2017年の展望とか書けないので、フツーブログでスタートです

新年明けましたね。どーも。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大晦日からビックリするほど体調

記事を読む

思えば遠くへ来たもんだ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリが苦手なんですが、知り合いのお店で出て

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑