*

いつもの仕事から一歩踏み出そう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

綺麗な海が好きです。って、あ、そのせいでトライアスロンも綺麗な海で開催される大会にしか出ないって話は、どーでもいいのでやめときますね。

 

毎日の仕事から

さてさて、毎日の仕事…、日常業務ってありますよね。

僕で言うところのお菓子の缶をつくることとか、企画することとか、スタッフとのミーティングもそう。

どんな業種でも、みんな毎日地味にコツコツやってる目の前の仕事ってもんがあると思うんですが、そういう仕事って当たり前だけど一生懸命やります。

一生懸命 目の前にある仕事をやることは、とても大事なことだし、大前提のことだけど、そこから先のことも大事なことだと僕は思うんです。

あ、そこから先のことっていうのは、「取り組んでる仕事を周りの人に知ってもらえるように発信する」ってことです。

 

▼なんの気ない”打ち合せの一コマ”もしっかり発信することが大事

スクリーンショット 2017-03-22 19.04.27

「今日はこんなことありました!」ってブログを書くこと。

「今スタッフとミーティングしてます!」って写真撮ってFacebookに投稿すること。

「実は今こんな商品つくってる真っ最中です!」ってまた写真撮ってInstagramに投稿すること。

そういうことです。

 

もう一歩 先へ

僕はお菓子の缶屋ですが、僕が発信しているからこそ それが伝わっているわけで、僕が自分の目の前にある仕事だけ一生懸命やってるだけだど、誰も僕のことも僕の仕事のことも知ることはないと思うんです。

あ、あと、僕としては、祖父の代から続いてて僕自身も好きでやってるお菓子の缶屋という仕事をもっといろんな人に知ってもらいたいなぁと、そんなこと思って発信し続けています。

そもそも人の仕事になんて興味ないけど、発信し続けたら勝手に自然に伝わるってことです。

目の前にある仕事をするのは、誰でもやってること。

そこから一歩踏み出して発信していくことで、自分たちのやってることが人に伝わっていきます。

 

「一生懸命目の前の仕事やってるからもう十分!」なんて言ってたら、今の時代「一生懸命やってるのに全然お客様来ない」とか、「一生懸命やってるのに全然仕事がない」なんてことになるんじゃないかなぁ。

SNSで発信したり、目の前の仕事の枠から飛び出して人と会ったりするのも一つの発信です。

日々の仕事をやりつつ、もう一歩踏み出して発信・行動していくことが、モノスゴク大事なことだと実感する今日この頃です。

 

▼目の前の仕事を発信して ”一歩” 踏み出そう

IMG_0569

一歩踏み出すって言っても、そんなに大げさなことじゃなくて、「今こんなことやってまーす!」って伝えるだけのとても簡単なお仕事です(笑)

今すぐ 誰でも デキること!!

ということで、『遠足は家に帰るまでが遠足!!』というように、『仕事は発信するまでが仕事!!』と心得よ!!

最後は自分の立ち位置が分からなくなりましたが、お伝えしたかったことは以上です。

 

菓子職人さんも発信がマストやでっ!!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

謎の小包み届くの巻き 後編

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週末の湯梨浜トライアスロンに向けてフットサ

記事を読む

修業の日々

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 早起きしても、フツ―に起きても、いつも始業ギ

記事を読む

SNSでも言葉は大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やっぱりパワーはある方がいいって思います。っ

記事を読む

たくさんの人に気に入ってもらえたお菓子の缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何が起こるかわからないのが世の中の面白いとこ

記事を読む

SNS時代の僕らの使命

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!

記事を読む

応援し合える幸せな関係 Cafe de Zaza さんへの旅

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 先日、久しぶりにお菓子屋さんへ取材の旅に行ってきま

記事を読む

「デキる デキない」じゃなく「やる やらない」だと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初めはみんなヘタクソ さてさて、過去自分たちが

記事を読む

仲間だと思うからほっとけない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流

記事を読む

本格的な岡田料理の新店舗オープン

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   大好きなお店があります さ

記事を読む

つながりの経済を実感する日々

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑