*

スタートを切るからこそ変化できるんやで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ダウンジャケットを買いました。って、あ、-20度の釧路で着るつもりで買ったのに結局釧路に行けなくなったって話は、歯ぎしりがスゴくなるんでやめときますね。

 

やったことなかった仕事

さてさて、僕の会社ではお菓子のミカタという、街のお菓子屋さん向けにデザインされた缶を50個から販売する仕事をやってます。

ただ缶をお届けするんじゃなく、缶づくりを通じてお菓子屋さんの商売繁盛の応援をしよう!っていう想いを込めて、たぶんおそらく役に立つであろうニュースレターと、商品POPを送ったり、サイトからダウンロードして使ってもらえるようにしています。

3年前にそんなことをはじめる時、「ニュースレターなんて作ったことないし、自信ないわぁー。」って気持ちでしたが、「とにかくやってみる!ダメだったら変えればいいんだから!」の精神で、ガムシャラにニュースレターを作りました。

 

▼その最初のニュースレターがコチラ

IMG_20170223_095456

粗挽きな雰囲気が満載の、記念すべきお菓子のミカタのニュースレター第1号。

 

ここから年間5通、3年で15通のニュースレターを作って送り続けました。

過去のニュースレターはサイトからダウンロードして見れるので、ご興味あればどうぞ♪

スクリーンショット 2017-02-23 15.01.12

★画像をクリックするとニュースレターライブラリーへ飛びまーす♪

 

 

振り返ると、けっこうやってんな!

スタッフみんなで、けっこうやってんな!!

 

 

手前味噌だけど、そんな気持ちになります(笑)

 

スタートを切るからこそ変化できる

IMG_20170110_103735

途中、デザイナーのナカガワちゃん や わなこ がスタッフで加わってくれて、僕らの表現の仕方も徐々に進化したり、お客さまとの関係性も深まって、仲良しで刺激をもらえる楽しい人たちとのご縁がたくさん生まれました。

 

▼3月にお届けする予定のニュースレターの最新号

IMG_20170223_093220

人がメッチャ登場するニュースレターになっていて、最初のと比べると全然雰囲気の違うニュースレターに進化しているのが分かってもらえるかと思います♪

 

「ニュースレターなんて作ったことないし、自信ないわぁー。」って言って、作るのやめてたらこんな進化は見られなかったよなぁと、つくづく思います。

不安だったけど、スタートしてホントに良かったなって実感します。

 

「100点満点中70点くらいのモノになったらスタートしよう!」なんて言ってたら、たぶん一生スタートできないんじゃないかなって思います。

5点とか10点でもいいから「はじめてみる」ことが大事。

やってるうちに上手くなって、100点に徐々に近づいていくんだから、とにかくスタート切ってみるってことが大切だと思うなぁ。

 

ということで、はじめて何かに取り組もうとする時はスタートしてから変化していけばいいし、そういう場合、伸びシロしかないってお話でした!!たぶん(笑)。

 

最後は持ち前の詰めの甘さが出たまとめですが、お伝えしたかったのはそんなことです。

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

本日の清水日記

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日はお客さまに多数来社頂いた上、社内のミー

記事を読む

周りを喜ばせようと思った少年の話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は西日本の缶缶業界の会合があり、僕のよう

記事を読む

満を持して僕がTシャツを発売した理由

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 梅雨も明けきらない大阪で汗だくになりながらフット

記事を読む

なぜパッケージを缶に変えるとファンが増えるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から快晴でした! 快晴過ぎ

記事を読む

今どうしてもお伝えしたい心のベストテン第一位

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の僕です。 香川から東京、そして大阪へ戻ってきました。って

記事を読む

Twitterは拡散ツールじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 気が付くとソフトクリームを食べている時

記事を読む

なんでこんなとこでアノ人の話題で盛り上がってしまうのか。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの5歳になる息子が秀逸なコメントを繰

記事を読む

無機質なパッケージも発想とセンスで価値あるモノに変わる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東大阪の会社でゆっくりと仕事をし

記事を読む

Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Instagramの投稿を

記事を読む

お菓子の缶を利用する時に必ずしてほしいこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社の敷地内にある桜の木を眺めながら、クシャ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑