*

ジャパンケーキショー2017に出展して思ったこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ビジネスセミナーで講演させてもらったり、新しいお菓子の缶のこと考えたり、映画や演劇のこと考えたりと、何かと目まぐるしい日々を送ってるんですが少しは会社でやってることもブログに残しとこうと思います。

あ、僕の仕事に興味のない人はこのへんにしといて頂いて、また気が向いたら読みに来てください(笑)

 

行ってきましたケーキショー

さて、先日2017ジャパン・ケーキショー東京という、菓子職人さんが腕を競うコンペティションが行われる会場にお菓子の缶屋さんとして展示ブースを出させてもらいました。

 

▼うちのデザイナー女子たちも がんばってくれました

スクリーンショット 2017-10-22 11.49.46

現役バリバリの菓子職人さんから製菓学校でパティシエを夢見る学生さんたちまで、立場はいろいろ違うけど、「お菓子で人を喜ばせたい」っていう想いを持った人たちがたくさん集まる場で来場者の人たちと交流させてもらいました。

 

初めて展示ブースを出させてもらったんですが、ブースに来てくれる人たちがこぞって「カワイイー!」って言ってくれるので、勘違いハナハダしい対応をしてしまったのはココだけの話です。

 

▼僕のTwitterより抜粋

 

展示会出展の目的はといえば

本来展示会といえば、「会社のPRをして新規客の獲得から売上アップにつなげる!!」っていう考えで出展する会社も多いかもしれないけど、僕らの展示会出展の主な目的は「遠くてなかなか会えない仲良しさんと会える場にする」です。

 

東大阪から千葉や茨城や青梅はワリと遠いです。

 

関東に限らず、いつもSNSで仲良くしてる人たちとは、たまに会ってアツい話からしょうもないことまで色々話したいなっていつも思ってます。

だから そういう意味で、時々 遠征して会いに行ったり、自社で工場見学ツアーを開催してみたり、お客さまというか友達というか 仲のいい大好きな人たちと会える場を提供し続けることも、周りの人たちのために僕らにできることだと信じています。

 

▼わざわざ僕たちに会いに来てくれた仲良しさんたち(嬉しかったぁ〜ん♪)

Processed with MOLDIV

千葉のタマミィーユさん

茨城の詩穂音さん

青梅のテロワールさん

 

別にそんなの必要ないよって人もいると思うけど、僕らが展示会とかで遠征した時に喜んで会いに来てくれる人たちと、仲良く楽しくそれぞれの全力を出し合って、お菓子を食べる人が喜んでくれる仕事をしていきたいなぁと思います。

 

また全国各地の仲良しのお菓子屋さんたちに会える場を作り続けていこう。うん。絶対そうしよう。

 

ふわっとしましたが、今日はこのまま締めますね(笑)

 

ではではまた〜!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気店の条件

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 右手首を痛めたんですが、いっこうに回復の兆し

記事を読む

続・続・旅に出ます(早くも最終話)

こんばんは!フツーな社長の清水です。 2泊3日の一人旅を終えて、先ほど無事にHIGASHIOS

記事を読む

深夜の大一番を振り返って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハッキリ言いますね。寝不足です!!って、あ、

記事を読む

BtoB製造業の存在意義についてのゆるい考察

改めましてお菓子の缶屋さんです こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログのい

記事を読む

好きなこと嫌いなことを発信する理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事関係の人達とゴルフに行ったり

記事を読む

熱狂の日々 ~素晴らしい人生の過ごし方~

こんにちは。清水です。 総移動時間70時間、3泊7日という強行スケジュールの中、 ブラジ

記事を読む

一生かけて届けるメッセージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は尊敬する絵本作家の先生と忘年会ならぬ望

記事を読む

SNSで人柄を感じてもらうための超絶簡単テクニック

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ポイントカードのポイントを貯めるために、人に

記事を読む

”初対面”はいずれなくなるのかも知れない。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 豊橋に住んでる”ある人”が大阪に来ると、暗黙

記事を読む

今年 一足先にやってきた元日決戦

突然ですが、サッカーブログです こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は中学の

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑