*

新年のスタートはいつもココから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今年もフツーに新年が明けて 新しい1年のスタートが切られたワケですが、毎年毎年 新年が明けて僕がすることと言えば、新春エクスマセミナーへの参加。

2011年に藤村正宏先生の元でエクスペリエンスマーケティングを勉強させてもらって以来、毎年欠かさず参加させてもらっています。

 

今年の”指針”を知る場

変化の激しい時代、これからやってくる”未来”を想像しながら、「その中で僕たち経営者は何をするべきなのか!?」ってことをいつも考えさせてもらえる有難い場になっています。

将来どんなことが起きるかなんて誰にもわからないけど、時代の流れを感じながら未来を想像して自分たちのビジネスで誰にどんな喜びや幸せを届けていくのかって考えるのは、必ず自分たちのビジネスに良い効果を与えると僕は実感しています。

 

僕にとっての1年の指針を知る重要な1日。

 

▼去年は500人もの人たちが参加して、一緒に未来を感じて考えて刺激的な時間を過ごしました♪

16194933_1406456726073218_5695113953511985854_n

ビジネスセミナーなのに演劇から始まったり、ゲスト講師のショートセミナーが散りばめられてたりと、僕自身も登壇したり聴講者として勉強させてもらったりと、いろんな立ち位置からメッチャ勉強させてもらいました。

 

▼去年のオープニングは演劇からスタート

IMG_20170129_152741

何を隠そう!白い布に包まれたご遺体っぽい演技をしているのが僕です!!

新年からご遺体役とかマジでハンパなかったです!!

 

今年もやってくる刺激的な時間

今年も昨年同様、登壇&聴講者として参加させてもらいますが、どんな形で登壇するのかは登壇者なのにもかかわらず未だよくわかっていません(笑)

藤村先生が参加者の人たちのために、ギリギリまで考えて準備されるんで、登壇者であっても当日を迎えてみないとどんな場になるのかがわからないのも面白いところです♪

 

▼今年の登壇者の面々。今年もまぁまぁ濃い人たちです(笑)

スクリーンショット 2018-01-08 13.37.14

なんにしても、かつてないビジネスセミナーになることは間違いないし、その場で見て聞いて感じたことがこの先の自分たちのビジネスに良い影響を与えるのは間違いないので、よかったら参加してみてくださいね♪

 

ということで、参加される人は

1月26日(金)に東京 狛江でお会いしましょ〜!!

ではではまた。

 

 

★エクスマ新春エクスマセミナーの詳細はコチラ

↓↓↓

https://www.ex-ma.com/blog/archives/8363

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

自分の仕事の価値を伝えられるのは、自分しかいない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やりたいことが沢山あります。って、あ、僕が行

記事を読む

サッカーを3倍おもしろくする松木安太郎さんの言葉

こんにちは!サッカー馬鹿こと菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだ先日のアジアカップ敗退

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝会社に行って、午後からは大学で講師を

記事を読む

一つだけでは成果は得られない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸のお客さまのところへ♪神戸

記事を読む

”集めたくなる” は買う理由になる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に

記事を読む

仲間に喜んでもらうために行動・発信する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの三男くんが『ルパン3世カリオストロ

記事を読む

昨日の出来事

おはようございます!おはよう隊所属、菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 この一週間、なかなか

記事を読む

いつもここから何かがはじまる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は寝不足の眠たい目をこすりながら、なんと

記事を読む

大役をつとめた師走の夜2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ひたすらブログの更新が後手を踏んでいます。っ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑