*

テーマを持って進む方がイイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

僕は毎年 新年の仕事始めの日に、その年のテーマを考えて会社のみんなと共有しています。

 

▼本日の仕事始めのFB投稿

スクリーンショット 2018-01-05 21.42.49

年頭の挨拶の模様は写真に撮るの忘れたで!(-_-)

 

社長のテーマは会社のテーマ

社長のテーマは会社のテーマとか、勝手なこと言って共有してもらっています。

新しい年を進むのに、テーマみたいなものが ないよりもあった方がいいと、僕は思っています。

都度都度、考えたことや目の前に現れたモノゴトをクリアしていくのもいいけど、この1年をどんな1年にするかはやっぱり何かしらのテーマを持って進む方が方向性がハッキリするし、1年を終えてそのテーマ通りに進めたのかを振り返る時に役に立つからです。

自分も含め、テーマはシンプルにイメージしてもらいやすいように漢字一文字で伝えています。

 

▼2017年のテーマはこの漢字

スクリーンショット 2018-01-05 21.34.01

去年は【鑽】という漢字で、「業界に風穴をあけるような仕事をしよう!」っていうのを掲げて1年過ごしたんですが、風穴というよりは隙間風が吹くくらいの小さな穴が開いたくらいでした(笑)

それでもやっぱりテーマを掲げることで、やるべきこともハッキリしたし、程度の大小はあるものの それなりにテーマに沿った仕事や活動ができたんじゃないかと思っています。

缶業界で大学と連携して動画撮ってる会社ないんてないし、ジャパンケーキショーに出展してるところもないし、ツイートが拡散されたことのある会社もない・・・

 

うーん。やっぱりちょっと隙間風の穴ですね!(笑)

 

▼キリの穴って感じ

スクリーンショット 2018-01-05 21.59.46

 

風穴ちっちゃーーーーーっ!!

でも、まぁいいや。

 

世間一般的にはたいしたことない実績かもしれないけど、とりあえず業界の中ではたぶんおそらくどこもやってないことなんで、それなりの実績にはなったと思ってます。

っていうか、これくらいのことをやってる会社が全然ない業界というのも、寂しい話ですが、ホントにやれてないんだから仕方ない(笑)

 

今年のテーマ

で、肝心の今年2018年のテーマは何にしたかというと【登】っていう漢字で、「山を登り続けて一つでも二つでも上のステージを目指して、最後は日本一のお菓子の缶メーカーになろう!」っていう話を年頭の挨拶で若干スベりながら話しました!!

 

▼2018年のテーマ漢字はコチラ!

スクリーンショット 2018-01-05 21.34.33

あ!いや、スベってない!ややウケでした!!

って、そんなことはどーでもよかったですね(笑)

 

テーマを掲げてみんなで共有してそれに沿った行動・活動をひたすら一年やり続けると、一つの”軸”に沿った素晴らしい結果が自分たちに返ってくるんじゃないかと思います。

 

ということで、今年は「登」という漢字をテーマに、お菓子の缶メーカーのてっぺん目指して突き進もうと思います。

スクリーンショット 2018-01-05 21.35.16

ではでは今年もがんばります!!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

谷口智則さんのサルくんに会いに来てね♪

こんにちは!!お菓子のミカタ代表の清水です。 すっかりお伝えし忘れていたことがありまして…。

記事を読む

いつだって我々は真剣さ

重大任務での気づき こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   &

記事を読む

振出しに戻るのは早い方がいい

こんばんは!サッカー馬鹿こと、菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ついに決まってしまいました

記事を読む

Instagram はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   突然ですが「Instag

記事を読む

モノに込めた想いは伝わるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、家族でキャンプから帰宅後に次男くんが家

記事を読む

自分の好きなことを深めると仕事が楽しくなる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日三重県の忍者博物館に行って忍者頭巾を被っ

記事を読む

僕だって最初から楽しかったワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。

記事を読む

リアルな発信でお客さまと繋がる

今日もココから こんにちは!引出し屋の清水です。 『えっ!?缶屋じゃないの!?』の思った方は

記事を読む

先を見過ぎることなく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホ片手に歩いている人がすべてポケモンGO

記事を読む

言葉よりも伝わる お菓子の缶動画

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に8月も終わってしまいました。っ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑