*

2018年の終わりに思うこと

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。

怒涛の1年があっという間に過ぎて、気づけば2018年も終わろうとしています。

今年はテレビに出させてもらったり、東京にショールームをオープンしたり、他にも色々ありますが、わりと初体験のことばかりで ものすごく印象に残る年になりました。

僕らの仕事が表に出て多くの人たちに知られることで、結果として僕らのお客さまである 洋菓子店さんやお菓子をつくる人たちに問い合わせや注文が入り、売上が上がったり新規のお客さまやリピートしてもらえることにつながって、本当に嬉しかったです。

お菓子屋さんの商品づくりの役に立ててもらいたい一心で お菓子のミカタのデザイン缶づくりがスタートして5年、コツコツやってきたモノづくりや役立つ情報の提供が最終的に花開いたような気がします。

5年前はこんなことが起こるなんて思ってもみませんでしたが、想いを込めてやってきたことが僕らの行動や仕事を通じて伝わっていって、テレビに取り上げてもらったり、Twitterで話題にしてもらったりしたんだと実感しています。

「たった一人の洋菓子店オーナーのために、役立つ缶をつくりたい!」って想いから始まって、缶をつくって それを続けてきたら、想像を超える嬉しいことがたくさん起きました。

僕だけじゃなく、関わってくれる人みんなが喜んでくれる素晴らしいことが起きました。

そういう意味では、「あの人のために」っていう想いから始まるモノゴトは、人に伝播していくし、共感してくれる人たちの想いも加わって大きな流れになるような気がします。

そして何より、思って終わらせるだけじゃなく、しっかりと行動に移していくことが大前提。

 

人を想って行動する。

 

まだまだ足りないことの方が多いけど、突き続きそれを自分の中心においてこれからも行動し続けていきたいと思います。

 

今年一年、僕と関わってくれた全ての人に感謝です。

本当にありがとうございました!今年も最高に楽しかったです♪

12月はお祭りみたいで ホント楽しかったですね(笑)

そして、

来年も今年以上にみんなで笑い合える楽しい一年になるように、歩みを止めずに進んでいきたいと思います。

それでは皆さん、ごきげんよう。

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   短パンさんとの会合にはじ

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~後編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日今日と仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)

記事を読む

お菓子と出会うきっかけがお届けできれば僕は嬉しいのです

先日ビックリしたこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、先日お客さ

記事を読む

SNSで人とのつながりを広げる方法

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 フツーにFacebookの友達が1,100人超

記事を読む

黙々とトレーニングマッチ

こんばんは!フットサル馬鹿の清水です。 開幕に向けて黙々と トレーニングマッチ 今日は大阪府1

記事を読む

はるばる来たぜ大阪

こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 毎日 面白いことばかり起きます。って、あ、僕の

記事を読む

アツい想いにはアツい想いで応える これ常識!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からフットサルの4級審判の講習会に行

記事を読む

ボクらの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から暑さが厳しくて夏バテ リターンズ

記事を読む

応援し合える幸せな関係 Cafe de Zaza さんへの旅

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 先日、久しぶりにお菓子屋さんへ取材の旅に行ってきま

記事を読む

SNSで人柄を感じてもらうための超絶簡単テクニック

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ポイントカードのポイントを貯めるために、人に

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑