*

抱えている仕事に行き詰った時にとるべきたった一つの行動

公開日: : 思うこと, 日々のはなし

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

仕事でも遊びでも調子に乗ってしまう時があります。気付くと今日も課題・予定ビッシリの毎日です。

 

自分の発言を振り返ってみる

『あ、その日、予定空いてますよ!』 

『えっ!?業界の会合で講演ですか…。分かりました。やらせて頂きます!』 

『WEBサイトの原稿、今月中にやりますんで!』 

『ニュースレターのラフ作り、すぐやります!』 

『大学生に講義ですか!?やりますやります!メッチャやってみたいです!』

『カタログのブラッシュアップやります!』

『新商品の企画案、月末までにやります!』 その他 多数…

 

う…、なんか自分で書いててお腹痛くなってきた。。。

『おい!誰だよ!こんなに予定詰め込んだのっ!!』って不機嫌に自問自答してみるんですが、いつも心の中の自分が申し訳なさそうに手を上げてます。

自分で詰め込んだ予定に溺れることがあって、実際 予定組む時は楽しくて仕方ないんですが、時期が近づいてくるとテンパって身動きとれなくなります。しかもこういう状況になることがよくあります。『忙しさに慣れろ!』と、ある先輩に言われたこともありますが、微妙に慣れ切ることができません。

 

行き詰った時に僕がやってること

アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃと考えてるうちに時間ばかりが過ぎていきます。もうこれ以上どうしようもないと追い込まれた時、僕がとる問題解決のための行動があるので紹介します。

それは・・・

 

全部やめてみる!!

 

ただこれだけです。

全部やめてみるって、逃げてるだけで何の解決策にもなってないように思うかもしれませんが、実は解決に向けた第一歩なんです。

 

やめるといろいろ思い出す

まず、一旦やめてみることで、何が一番優先すべきことなのか?が分かりますし、そもそもこれって好きで 楽しくてやってたんだよな!と初心に帰ることができます。なんでもかんでも上手くやらなきゃ!と思って、手に硬く握りしめてたモノゴトをパッと手放してみると、案外気持ちが軽くなって またヤル気が湧いてきます。時々手放しっぱなしで二度とヤル気のでないモノゴトもありますが、それは元々やりたくなかったことなんだと気付きますしね。

ということで、それっぽいタイトルの記事を書いてみましたが、とりあえず記事通りに一旦 仕事やめにして家に帰ります!!(笑)

 

今日も僕のブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

さ、家帰って 子供と少し遊んでから、またがんばろ~♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNS上で存在感出すために必要な3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さった

記事を読む

根っこを共有してあとは任せればいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、 『清水さんのブログは長過ぎないから読

記事を読む

好きだから積み上がるモノゴトがある

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます僕です。 はぁー。今日も東大阪の自社でコーヒー飲んで、三

記事を読む

人はそれを”覚悟”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の火曜日くらいから休む間もない日々が続い

記事を読む

ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ

記事を読む

新年のスタートはいつもココから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今年もフツーに新年が明けて 新しい1年のスタ

記事を読む

毎日書き続けたブログの更新ができなかった日にとるべきたった一つの行動

充実し過ぎな今日の出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 今日は一日たっぷりと素

記事を読む

買う人に想像力を

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長こと清水です。 今日は朝から子供部屋に必要なモノやその他モ

記事を読む

お菓子の缶づくりで僕が大事にしているコト

こんにちは!今日は土曜日ですが、仕事です♪ クリスマスやバレンタイン・ホワイトデーに向けたお菓

記事を読む

楽しいモノゴトは楽しい場から生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3日間の東京出張から戻ってきたかと思ったら、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑